きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

初心者による、ウツボカズラ(ネペンテス)の日々のお世話。水やり、葉水、葉焼け対策。

gororo2nyangororo.hatenablog.com

 

我々の、ウツボカズラ(ネペンテス)ちゃんの日々のお世話についてご紹介します。

f:id:gororo2nyangororo:20201013210302j:image

 

初心者には水苔を使った栽培がおすすめだということなので、うちも水苔を使用しております。ちなみに、容器は百均です。最近の百均っておしゃれなものが売ってますね。

f:id:gororo2nyangororo:20201013203447j:image

こんな感じの容器を重ねてます。

 

ウツボカズラちゃんの水やり

 

f:id:gororo2nyangororo:20201013214943j:image

 

水苔が乾いてきたら水やりのサイン。水苔は乾燥すると白っぽくなってきます。

 

写真のように、容器に水を満杯になるまでそそいで、数分から数十分放置。水苔が水を吸います。

f:id:gororo2nyangororo:20201013215140j:image

この外側の容器、穴は開いてないのに水漏れしますwww謎www百均めwww

 

その後、内側の容器を取り出して、何回か軽く振って水をきります。

f:id:gororo2nyangororo:20201013215252j:image

外側の容器に残った水は捨てますよん。

そして、元の状態に戻します。ウツボ(袋)を挟まないように注意!_(:3 」∠)_

f:id:gororo2nyangororo:20201013220851j:image

 

季節によって、水やりの頻度は変わってくると思います。真夏は毎日やってましたが、最近は数日に1回ぐらいですかね。

 

ウツボカズラちゃんと葉水

ウツボカズラちゃんは湿度を好むそうなので、毎日スプレーで水を優しくかけてあげて、葉水をしています。ウツボ(袋)にもしっかり水をかけてあげてます。

f:id:gororo2nyangororo:20201013215644j:image
f:id:gororo2nyangororo:20201013215648j:image

/しっとり!\

 

ウツボカズラちゃんには虫も肥料も不要

肥料は不要です。ハーブ類には定期的にハイポネックスをあげたりしていますが、こちらは一切合切NO肥料。

水苔に含まれるごくわずかな養分だけでバッチリだそうです。

むしろ肥料あげちゃうと、ウツボ(袋)をつけなくなっちゃうんですって。虫を捕まえて栄養を得るためにウツボ(袋)をつけるから、肥料で栄養を得てしまうとそうする必要がなくなってしまうそうですよ。植物って賢いですな。

 

ちなみに、餌として虫をあげる必要もないですよ。我々も1匹も虫あげていないし、マンションのベランダなんで、捕まえているところもみておりませぬ。

太陽光とお水だけですくすくと成長しますよ。

ウツボカズラの専門的な栽培家の方は、餌をあげたりされているようですが、初心者はしないほうが無難だと思います。ウツボはデリケートみたいです。

 

 

ウツボカズラちゃんは真夏の直射日光には注意

今年の夏は暑かったですね。

昼間の直射日光が強すぎて、葉っぱが黄色く変色してしまうようになったので、午前中だけ外で日光浴させてやり、昼間は室内の窓際に避難させてやりました。真夏の直射日光は、葉焼けしてしまうので要注意です!

 

 

ウツボカズラちゃんの冬越しについて

そろそろ冬越しについても考えないといけません。おそらく、室内に入れて工夫することになるでしょう。

またこちらでご紹介できたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ゴロロ