きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

アルテミシア コーラプラントの成長&栽培記録。下の葉が茶色く枯れてきた?!ハーブティーが美味!

今回は、アルテミシア  コーラプラントというハーブをご紹介します。ちょっとユニークなハーブなんですよん。葉っぱからコーラの香りがするんです。

ゴロロはコーラが大好きなので、園芸店でこのハーブを見つけてつい衝動買いしてしました。

 コカ・コーラは冷蔵庫に常備してるよw箱で買うとお安くて便利です。

コカ・コーラ 500mlPET×24本

コカ・コーラ 500mlPET×24本

  • メディア: 食品&飲料
 

 

コーラの匂いがするハーブ!

f:id:gororo2nyangororo:20210123185938j:image

葉っぱを指で軽くこすると、あら不思議コーラの匂い!!🤩🤩🤩

といっても、炭酸飲料のコーラというよりも、どちらかというとコーラ味の飴やガムとか、駄菓子系コーラの匂い!

f:id:gororo2nyangororo:20210123185952j:image

シソ科ハーブだらけの我がベランダでは、ちょっと変わった雰囲気のルックス。葉っぱが細ーい!こちらはキク科アルテミシア属の植物らしいです。ちなみに、アルテミシア属の仲間には日本ではアサギリソウやヨモギがいるみたいですね。そんなこと言っていたら、ヨモギ餅が食べたくなってきましたなw

 

 

アルテミシア コーラプラント成長&栽培記録

購入してから最近までの成長の写真をまとめました。

購入直後(10月)ーワイルドストロベリーとともに。

f:id:gororo2nyangororo:20210123184800j:image

アルテミシア コーラプラントは虫を防ぐコンパニオンプランツとして効果があると聞いたので、イチゴと同じプランターに植えましたよ。

 

11月ー下の方の葉が枯れて来た?!

f:id:gororo2nyangororo:20210123184804j:image

すくすく成長。しかし、なんだか下のほうの葉が枯れてきております。蒸れで枯れたのか、そういう仕様なのか、はたまた病気なのか、気候のせいなのか。上のほうは元気なんですけどね。ちなみに、今もこのような状況が続いていて心配です。

f:id:gororo2nyangororo:20210123185136j:image

 

1月ー寒さになんとか耐えております!

f:id:gororo2nyangororo:20210123185256j:image

枯れてしまった部分が増えてきてます。これは寒さのせいですかね…。多年草なので、温かい時期になったら、また復活してくれると信じております…。

 

ハーブティーにしてみました!

ハーブティーが美味と聞いたので、飲んでみましたよ!果たして、どんなお味がするの?!まさかコーラの味はするのでしょうか?!笑

f:id:gororo2nyangororo:20210123185606j:image
f:id:gororo2nyangororo:20210123185609j:image

 

ドキドキの結果は…!!

コーラ味は残念ながらしませんでしたが、とても爽やかで美味しいハーブティーでしたよ。定期的に飲みたいお味です!

 

 

 

ゴロロ