きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

アディダスの定番スニーカー サンバとサンバADVの比較

アディダス サンバとサンバADVの違い

1 爆発的人気のサンバ

ここ最近のサンバ人気は凄まじいものがあります。

去年の夏頃から爆発的な人気になり、今ではConfirmedでも人気カラーはなかなか購入できません。

もともとはインドアのトレーニングシューズということで、アッパーも柔らかく、ソールも薄めです。

いっとき流行ったダンスシューズ(ジャズシューズ)のような上品さもあり、ハイテクスニーカーに飽きてきた今、一番好まれるスタイルなのかもしれません。

さて、今回は似て非なる2つのサンバについてご紹介したいと思います。

通常のサンバOGとサンバADVというモデルです。

2 サンバの外観

まず、サンバはの見た目ですが、かなり薄く感じます。

特に、スーパースターやナイキの定番スニーカーであるエアフォースワンと比べても際立つ薄さです。スタンスミスも薄めではありますが、サンバほどではありません。

逆に、この薄さがあるからこそ、しなやかさが際立つともいえますね。

ちなみにですが、白が通常のサンバOG、黒がサンバADVです。

今年の春前くらいに黒のサンバADVを購入し、5月頃に白いサンバOGを買いました。

f:id:gororo2nyangororo:20230930124547j:image

f:id:gororo2nyangororo:20230930124557j:image

ここで両者の違いについて簡単に見ていきたいのですが、どの角度から見ても大きな違いはありません。

外観で最も異なる点は、タンの厚さでしょうか。

f:id:gororo2nyangororo:20230930124617j:image

サンバはスケシューとしてストリートで使用されてきた歴史的背景もあり、サンバADVはスケートボード仕様に少しだけ変更されたようです。そのため、タンの厚みが増しており、よりフィット感を得ることができます。

この仕様はナイキのダンクSBにも取り入れられているので、おそらくスケーターには良い仕様なのでしょう。

あと、今気づきましたが、タンも違いますね。

f:id:gororo2nyangororo:20230930124755j:image

サンバADVは白抜きのロゴになっていますが、サンバOGはロゴが白く塗りつぶされています。あと、その下の字体も若干異なりますね。

スケートボード仕様ということで、ソールも当然なにか工夫が…と思って見てみると、見事に何も変化がありません笑

f:id:gororo2nyangororo:20230930124805j:image

ただ、ソールを見比べて思うのは、サンバADVの方が若干カーブがきつめになっていることでしょうか。

じゃあヒールの部分になにか…と思って見てみると、こちらにも大きな変化はありません。少しだけサンバADVの方が長めに作られているでしょうか。

というわけで、外観の大きな違いはないので、サンバOGでもサンバADVでも好みの方を購入するということで問題なさそうです。

3 サイズ感と履き心地

サイズ感についてです。

僕のサイズ感は、ジャックパーセル25.5~26cm、エアフォースワン26cm、ジョーダン1が26.5cm、ダンク26~26.5cm、アディダスはすべて26.5cmとなっています。

足の形は細めで、甲が低めです。

そのうえでサンバのサイズ感を書いてみます。

サンバOGもサンバADVも同じく26.5cmを履いていますが、微妙に履き心地が異なります。

一番の要因は、2で書いたように、タンの厚みです。サンバADVはタンに厚みがあるため、ややタイトに感じます。僕の足はかなり甲が低いのですが、それでも若干の圧迫感があるため、甲高の方はハーフサイズ上げておくのが安全だと思います。

それから、個体差もあるかもしれないのですが、サンバOGの方がほんのわずかに幅広のような感覚があります。

比べてみると、サンバOGの方がアディダスの通常のサイズだとすると、サンバADVはややタイトに作られているように思います。

サンバOGはスタンスミスと同じサイズを選んでおけば問題ないと思いますが、普段アディダスのスニーカーをタイトに履いている方はハーフサイズ上げたほうが安全です。

この辺はかなり微妙なところです。ダンクとダンクSBよりも差がありません。

ちなみに履き心地ですが、どちらも地面と足が近く感じます。さすがにオールスターと同じではありませんが、アディダスの中でもかなりソールの薄さを感じます。

サンバADVはスケートボード仕様ということで期待していたのですが、通常仕様の範囲内では大きな違いを感じることはありませんでした。

一日中サンバを履いて街歩きをすると、帰る頃には足に疲労感があると思います。そこも含めて、愛すべきシューズなのだと思います。

 

正直、サンバがここまで人気になるとは思いませんでした。公式ほとんど完売していますが、下記ショップなどには在庫があるようです。ただ、プレ値価格なので、今ならスニダンの方が安いと思います。サンバは定期的にアディダスのConfirmedアプリで抽選があるので、ぜひ抽選に参加してみてください!ナイキよりは当たりやすいような気がします笑

【2023年8月度 通算6度目の月間優良ショップ受賞】 新品 アディダス adidas SAMBA OG サンバ スニーカー BLACK/WHITE/GUM5 ブラック 黒 B75807 メンズ 新作

価格:22495円
(2023/9/28 17:27時点)
感想(1件)

【2023年8月度 通算6度目の月間優良ショップ受賞】 新品 アディダス adidas SAMBA OG サンバ スニーカー WHITE/BLACK/GRANI ホワイト 白 B75806 メンズ 新作

価格:22495円
(2023/9/28 17:28時点)
感想(3件)

アディダスの関連記事はこちら!

 

gororo2nyangororo.hatenablog.com

gororo2nyangororo.hatenablog.com

 

gororo2nyangororo.hatenablog.com