きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

アディダスの定番スニーカー ガゼルのレビュー(サイズ感と履き心地)

先日、アディダスのガゼル(ガッツレー)を購入しました!

同じくらいにカントリーも購入したのですが、どちらも履きやすいし合わせやすく重宝しています。

ここでは同じアディダスのカントリーやコンバースジャックパーセルなどと比較しながら、ガゼルの特徴を挙げていきます。

購入を検討している方やサイズ感などで悩んでいる方はぜひ見てみてください!

 

1 ガゼルの外観

ガゼルはアディダスの3ストライプが特徴的です。

また、スエード素材が使われているので、シティユースだと上品な印象に見えます。アディダスなので、もともとはスポーツ用スニーカーなのですが、スエード素材が使われていることで冬場はコートに合わせても良さそうですね。

アディダス好きの方はご存じですが、アディダスには、ガゼルによく似たキャンパスというモデルがあります。

ぼくはキャンパスは持っていないので、手元のガゼルと比較しながら違いを解説していきます。

①つま先の補強パーツの有無

ガゼルにはトゥーの補強パーツがあります。一方で、キャンパスには付いていません。

これはガゼルがサッカー用の練習シューズとして誕生したため、つま先の補強が必要だと考えられたからでしょう。キャンパスはバスケットボール用の室内シューズとして作られたため、トゥーの補強は不要だったと考えられます。

②ステッチの有無

ガゼルにはソールの縫い付けがありません。キャンパスには縫い付けがあります。どうもキャンパスはより激しい動きに対応するため、ソールとアッパーに縫い付けが必要だった、という記事を見た気がするのですが、サッカーの練習もまあまあハードですよね、、、?

③羽根の違い

ガゼルは内羽根式、キャンパスは外羽根式という違いがあります。一般的に、内羽根式はフォーマルな革靴に多く、外羽根式は着脱が楽なスニーカーなどに多いという特徴があります。その意味で、フィット感を求めるならガゼルのほうが良いかもしれません。といっても、履いてしまえばそこまで差はありませんが、、、

他にも細かい違いはいくつかありますが、外見で大きく異なるのはこの3点でしょうか。

どちらも名作です。

 

↓ガゼルです。

【公式】アディダス adidas 返品可 ガゼル / Gazelle オリジナルス メンズ レディース シューズ・靴 スニーカー 黒 ブラック BB5476 ローカット

価格:14,300円
(2023/8/12 21:44時点)
感想(1件)

 

本当はキャンパスも並べて紹介したかったのですが、楽天アディダスストアで販売されているキャンパスはあまりおすすめしません。

「キャンパス2.0」という名前なのですが、キャンパスのシャープなアディダスらしいルックスが若干失われ、どちらかというとぽってりした印象になります。

個人的におすすめなモデルは、アディダスの公式ストア(※楽天ではない!)で販売されている「キャンパス80」というモデルです。

こちらは80年代のキャンパスを復刻したモデルなのですが、シャープかつ柔らかい印象を与えてくれます。また、アディダスロゴなども控えめで上品な印象が強く打ち出されます。

こちらもまた紹介します。

 

2 ガゼルのサイズ感

ガゼルは25.5cmで履いています。一応、普段のサイズ(ぼくはオールスターとジャックパーセルを普段のサイズにしています)よりもハーフサイズ上を推奨します。

追記:サイズ感ですが、25.5はやはり小さく売ってしまいました。別記事を参照してもらえればわかりやすいのですが、今はアディダスは26~26.5を履いています。

おそらく足のサイズ的には26が良かったような気もするのですが、ある理由があって25.5にしました。というのも、ガゼルはシュータンの裏側(足の甲が当たるところ)がかなり滑りやすい素材でできていて、26だと甲が滑ってカカトが若干浮いてしまいました。

ぼくの足はどちらかというと、甲が薄いのもあり、26だと歩くたびに若干カカトのズレを感じました。なので、つま先部分は少し締め付けられますが、靴ずれするよりはマシだと思い、25.5にしました。

25.5と26の間があればちょうど良かったんですけどね。キャンパスは26で買おうと思っています。厚手のソックスのときはキャンパス、薄手のソックスのときはガゼルというふうに使い分けようと思っています。

また、オールスターのジャックパーセルやオールスターとの比較ですが、ほんの僅かにガゼルの方が短くできているかもしれません。コンバースだと25.5でつま先の圧迫感は全くありませんが、ガゼルだとやや接触している感じがあります。

感覚的に横幅は同じくらいでしょうか。ただ、ガゼルは内羽式なので、紐を緩めてもあまり横に広がりません。なので、やはりサイズに不安がある方はハーフサイズ上を選んだ方が良いかもしれません。

一応、ガゼルも革でできているので、革靴のセオリー「縦には伸びないが、横には伸びる」を信じれば横は少しタイトでも大丈夫かもしれません。

 

 

3 ガゼルのたった1つのデメリット

Googleのサジェストでも「ガゼル うるさい」というキーワードが出てきます。最初はなんのことかさっぱりわからなかったのですが、履いていると理由がわかりました。

本当に「うるさい」んです。

先ほど書いたシュータンが滑る問題に関連するのですが、滑りやすい素材でできているシュータンと足の甲が接触してギシギシと発泡スチロールが擦れたような音がします。図書館で履いているときは、恥ずかしくてまともに歩けませんでした。笑

これは同じアディダスのカントリーでも多少の音鳴りはあるのですが、ガゼルの音鳴りは凄まじいです。正直、静かなところには履いていってはいけません。

adidas GAZELLEの音鳴り | ちゃんくにのブログ

こちらの方が音鳴りを防ぐ方法を紹介してくれているので、後日試してみようと思います。

また、緊急で試してみたのですが、革靴用のクリームをガゼルのタンの表面に塗り込むというのも効果的です。薄く塗らないとカビる可能性があるので、本当に薄く柔らかい布などで伸ばしていって、タンとアッパーの音鳴りがなくなればOKです。

これはカントリーでも試してみましたが、効果ありでした!

4 まとめ

ここまで色々書いておいて難なのですが、実はガゼルは売ってしまいました。というのも、やはりサイズ感に若干の不安がありました。

25.5だとさすがにつま先にあたっている感覚があり、結局あまり履かなくなってしまいました。なので、多少緩めの方が長く履けるんだなあ、と実感した今日このごろです。

その代わりに、今はアディダスではスーパースターとキャンパスを愛用しています。また紹介します。

アディダスの別記事はこちら!

 

gororo2nyangororo.hatenablog.com

gororo2nyangororo.hatenablog.com

gororo2nyangororo.hatenablog.com

革靴のレビュー!

 

gororo2nyangororo.hatenablog.com

gororo2nyangororo.hatenablog.com