きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

アディダスの定番スニーカー スーパースター82

アディダスの名作スーパースター

アディダスといえば、あるときからスタンスミスが異常なブームになり、どこに行っても買えなかったことがありました。

スタンスミスはそれまでも定番スニーカーだったのですが、あれをきっかけにしてアディダスのスニーカーを履いた方も多かったかもしれません。

スタンスミスと並ぶもう一つの定番がスーパースターです。

しかし、今はスーパースターといっても様々なモデルがありすぎて、どれを選べば良いのかわからなくなってしまいます。あと、合皮・本革といったこともありますね。

そんんな中で、今回紹介するのがスーパースター82というモデルです。

普通のスーパースターと何が違うのかと言われると、かなり違います!

一般的なスーパースターに比べて、1万円くらい高いのですが、絶対にこちらがおすすめです。

以下でその理由を説明していきます。

 

 

1 ビンテージ感と外観

スーパースターの歴史やカルチャーは他のブログなどで紹介されているので、ここではスーパースター82の特徴を中心に書いていきます。

f:id:gororo2nyangororo:20230928154222j:image

まず、全体像を見たときに気づくことは、そのビンテージ感。

ソールがホワイトというよりも、クリームやオフホワイトのような、若干くすんだ色使いになっています(アディダスの商品名はクラウドホワイトだったはずです)。

82に比べると、一般的なスーパースターは真っ白であまりビンテージ感がありません。

これはどのスニーカーにもいえますが、わずかなくすみ感があることで、どのようなファッションにも対応しやすくなります。もちろん、真っ白なスニーカーも履き込んでいくと少しずつ色が変化し、こなれていくことは確かです。ただ、最初からビンテージ加工があると、履き込み後の変化も上品になっていきます。

f:id:gororo2nyangororo:20230928154319j:image

あまりビンテージ感に興味がないという方も、ぜひデニムやチノに合わせてみるとよいと思います。ほどよく馴染んで見えます。

 

f:id:gororo2nyangororo:20230928154248j:image

また、ノーマルのスーパースターはシュータンが金ベロ仕様になっています。金ベロは僕の周辺だと好き嫌いが分かれるところです。これこそがスーパースター!という人もいれば、今の時代だと悪目立ちするような…という人もいます。ここは要注意ですね。

実は僕もスーパースターは金ベロが少し苦手だったりします。

引用:https://shop.adidas.jp/products/EG4958/
2 レザーの素材(要注意)

いっとき、アディダスはスタンスミスを合皮にした時期もありました。

ですが、今はスタンスミスも本皮のモデルが販売されており、アディダスも再びリアルレザーに戻ってきたような雰囲気があります。

その中で、スーパースター82に使われている皮は、かなり肉厚です。

皮に厚みがあるので、シューレースを絞ったときのシワの入り方がリアルです。

また、要注意なのですが、カラーによって皮の種類が異なります!

僕はホワイト×グリーンとホワイト×ブラックの2つを持っていますが、皮が全く異なります。

ホワイト×ブラックには、フルグレインレザーというシボ感や凹凸感がはっきりと表現されたグレードの高い皮が使用されています。一方で、ホワイト×グリーンには一般的なスムースレザーが使われています。

個人的には、ホワイト×ブラックのフルグレインレザーは大好きなのですが、近くで見ると少しワイルドな印象があります。ここは多少好みが分かれるところだと思うので、店頭で見て購入を考えたほうがよいかもしれません(嫌いな人は殆どいないと思いますが)。

カラーはホワイト×グリーンの方が好みなのですが、皮の高級感もあってよく履くのはホワイト×ブラックになっています。

3 サイズ感と履き心地

僕のサイズ感は、ジャックパーセルで25.5~26cm、エアフォースワンで26cm、ジョーダン1で26.5cm、ダンクは26~26.5cm、エアマックス97は27cm、アディダスはすべて26.5cmです。足の形は細めで甲が低くなっています。

スーパースターはアッパーにシェルがあるので、ボリューム感があるように見えますが、実際に履いてみると意外と細身です。

f:id:gororo2nyangororo:20230928154341j:image

(黒の方は買って一年くらいですが、酷使しすぎてちょっと汚いです…)

個人的にはアディダスを普段履いている方は、同じサイズで問題ないように思います。

ただ、なんとなくですが、カントリーやサンバのような見るからに細身のモデルよりは、少しだけ幅広のような気がします。

履き始めはかなり皮が硬く、少し窮屈に感じるかもしれません。が、数回履いているうちに少しずつ皮も伸び、履きやすくなっていくので問題ありません。

また、履き心地は特別よくも悪くもありません。さすがに2万円近いスニーカーなので、ソールもしっかりしています。

じゃあ2万円のスニーカーだし、履き心地もいいんだろうと思って買うと、ちょっと後悔すると思います。ハイテクスニーカーではないので、やっぱり「それなり」の履き心地です。

ソールの感じは、かなり硬め。ボリュームがあって硬いので、最初はソールの後ろを少し擦ってしまうことがありました。ガゼルやキャンパス、サンバといった明らかにソールが薄そうなスニーカーに比べると、足全体がしっかり包まれている感じはあります。

ちなみに、オールレザーですが、トゥが邪魔をしているのか、あまり通気性はよくないかも…

↓ホワイト×グリーン

【公式】アディダス adidas 返品可 スーパースター 82 / Superstar 82 オリジナルス メンズ レディース シューズ・靴 スニーカー 白 ホワイト GW6011 whitesneaker MAOR ローカット

価格:18700円
(2023/9/28 12:50時点)
感想(2件)

【ADIDAS】 アディダス SUPERSTAR 82 スーパースター 82 GY7037 CWHT/CBLK/OWHT

価格:18700円
(2023/9/28 12:53時点)
感想(0件)

↑ホワイト×ブラック

唯一の欠点

唯一の欠点です。シューレースがとにかく扱いにくいんです笑

f:id:gororo2nyangororo:20230928154356j:image

f:id:gororo2nyangororo:20230928154359j:image

おそらく当時のポリエステルのシューレースを再現しているのかもしれませんが、手触りもザラザラしていますし、変な癖もつきやすいです。

せっかくシューレースを結んだのに、癖がついてねじれてしまうと嫌ですよね。

あと、色はよく合っているのですが、とにかく素材感の好き嫌いがかなり出てしまうシューレースです。個人的にはコットンの方が好きなので、すぐに変えてしまいました。

シューレースのおすすめは、定番のNODCのシューレースです。安価にもかかわらず、上質で重厚なコットンが使用されており、スニーカーによく馴染みます。

ぼくはいつもセイルを買っています。人によってはビンテージクリームも好みかもしれません。

また、まだ試していませんが、ビンテージコットンシューレースもあるようですね。こちらもおすすめできると思います。

長さは26.5cmだと120で十分です。それ以上長いと余ってしまうような気がします。

靴紐 シューレース 靴ひも NODC® M SHOELACES 100cm 120cm 140cm 160cm NODC 平紐 ナイキ アディダス コンバース バンズ NIKE ADIDAS CONVERSE VANS スニーカー ローカット ハイカット エアジョーダン nike air jordan

価格:790円
(2023/9/28 12:44時点)
感想(106件)

↑ノーマルのコットンシューレース

↓ビンテージコットンシューレース

靴紐 シューレース 靴ひも NODC® Vintage Cotton SHOELACES 120cm 140cm 160cm NODC 平紐 コットン ナイキ アディダス コンバース バンズ NIKE ADIDAS CONVERSE VANS スニーカー ローカット ハイカット エアジョーダン airjordan

価格:890円
(2023/9/28 12:47時点)
感想(32件)

他のアディダスのスニーカーについてはこちら↓

 

gororo2nyangororo.hatenablog.com

 

gororo2nyangororo.hatenablog.com