きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワイルドストロベリーの実が熟するまでが楽しみすぎるの巻き。

ワイルドストロベリー豊作に期待 ワイルドストロベリーですが、花がたくさん次々と咲いています☺️冬の寒いなかでも、こんなに花が咲くんですな咲いた花は野イチゴを収穫するために、綿棒を使って片っ端から受粉させてます笑 綿棒で優しくー。 野イチゴ出現?…

12月のハエトリソウ。冬仕様になってきた?!

ハエトリソウが冬仕様に変化?! もう12月も中旬!寒くなってきましたね。ハエトリソウちゃんはベランダで一日中、24時間過ごしてますが、なんだか冬支度を始めてるようです! ちなみに、ウツボカズラちゃんはお昼のあたたかい時間だけベランダに出して、基…

ポストマン vs ミルワン (Mill-1)―レッドウィングのドレスシューズの比較

レッドウィングのポストマンとミルワンを比較します アメカジのブーツといえば、まずはレッドウィング。メイド・イン・USAを貫いて、3~4万円でブーツを買えるお手頃なブランド。 レッドウィングといえば、カジュアルなワークブーツのイメージが強いですが、…

我が家の害虫に強い(付きにくい)ハーブ。

害虫が付きにくいといわれるハーブ類。でも、今年、色々なハーブを育ててみて、害虫が付きにくいハーブとそうではないハーブ(めっちゃ虫にくわれる)があることに気づきました。我が家の害虫に強いハーブたちをご紹介します☺️ 断トツの強さレモングラス レ…

レモンマリーゴールド4シーズンタラゴンのハーブティーを飲んでみたら、まさか予想外に美味かったの巻き!

前回の記事で、我が家では活躍の場がないと言ってしまったレモンマリーゴールド4シーズンタラゴンなんですが…。 タイトル通り、ハーブティーにして飲んでみたらめっさ美味しかったという超展開。匂いがまた独特な甘さで良い感じなんですよ! ハーブティーを…

ワイルドストロベリー開花の巻き。順調に育ってくれてます。

11月中旬、ワイルドストロベリーのお花がついに咲きましたよん!可憐な白いお花かわゆす 秋に仲間入りしたワイルドストロベリー 10月上旬、ワイルドストロベリーの苗を近所の園芸店で購入しました。バジルとレモングラスが秋で終わってしまうので(今のとこ…

レモンマリーゴールド4シーズンタラゴンの近況。秋になったけど、花が咲く気配はまだなし。

前にご紹介したレモンマリーゴールド4シーズンタラゴンの最近の様子でございます。 ちなみに、前回の記事はこちらです レモンマリーゴールド4シーズンタラゴン。長い! - きのこと名乗ったからには、かごに入れ。 害虫被害にもあわず、すくすく伸びておりま…

初夏〜秋までのハエトリソウの栽培&成長記録。赤く紅葉なう。子株もでたよ。

初夏から秋までのハエトリソウの成長の様子をまとめました。 ハエトリソウとの運命的な出会い 初夏のこと。近所のJA農作物直売所でなぜか食虫植物が売られてました。その頃ウツボカズラはすでにお家にいたので、ハエトリソウ(ハエトリグサ)を購入してみま…

セラミスにカビ!テーブルヤシの株分けの巻き。

セラミスグラニューで育てているテーブルヤシ。 食虫ちゃんたちと一緒に、我が家の南国コーナー担当です。 ハエトリは南国の植物じゃないけどビジュアル的にこっちにいます笑 このテーブルヤシは、今年の春にニャンさんがDAISOで購入したものです。土に植わ…

ベトナムお土産の新定番―Ginkgo (ギンコ) でTシャツを買おう―

ベトナムのおみやげといえば??? Tシャツ! ベトナムのおみやげといえば??? Tシャツ! 1.GinkgoのTシャツ 2. なぜGinkgoは値段が高いのか? ベトナムを始めとした東南アジア諸国には、必ずといっていいほどお土産Tシャツが山積みにされています。ベト…

驚愕の根詰まり!スイートバジルの株分けに挑戦してみましたの巻き。

元気のないバジル…鉢のフチに異変!! 10月中旬、なかなか寒い日も増えてきました。スイートバジルさんの元気がなくなってきました。バジルは日本の冬の寒さは乗り越えられないそうなので、もう季節的にお別れが近いんだとゴロロは思ってたのですが。 ニャン…

食パン消費!1斤分ぜんぶフレンチトーストにして、冷凍してみたの巻き。

パサパサになった古い食パン 賞味期限が切れちゃった食パン…もったいないしなんとか食べられないかしら?ʕʘ‿ʘʔ Yahooさんの知恵袋によると、工場で作られる食パンは未開封でカビが生えてないなら大丈夫だそう。 よし!未開封だし、カビも生えてなさそう!直…

A.P.C vs Japan Blue Jeans―細身のモデルを比較 (Petit New StandardとCircleテーパード)

A.P.C とJapan Blue Jeans (ジャパンブルージーンズ)を比較します A.P.C とJapan Blue Jeans (ジャパンブルージーンズ)を比較します 1. A.P.C.とJapan Blue Jeans (ジャパンブルージーンズ) 2. A. P. C. のPetie New StandardとPetit Standard 3. Japan Blue…

バナナ繊維の可能性―カンボジアのポーチとバナナのデニム―

突然ですが、Ashiというブランドをご存知ですか? Ashiはバナナ繊維を加工してポーチを作っているカンボジア発のブランドです。実はここ、日本の企業なんです。カンボジアを旅行して初めて知りました。そもそも、バナナの繊維を加工して生地にするなんて、あ…

ホイアン(ベトナム)観光をお勧めする理由!ランタンと旧市街、夜景がものすごいよ!

ニャンとゴロロが、大好きな街のひとつホイアン(Hội An)。 ホイアンはベトナム中部に位置する、歴史ある港町。ホイアンの古い街並みは世界遺産にも登録されていて、ベトナムの人気観光地のひとつです。国際空港のあるダナンから、車であっという間に行けま…

ベトナム柔軟剤を探してーベトナムダウニー「サンライズフレッシュ」大ボトルを買ってみたの巻き。

ベトナムでランドリーサービスを利用すると(ホテルのランドリーサービスでも街中のランドリー屋さんでも)ものすっごい柔軟剤の香りがする衣類が返却されます。 カンボジアでもそうでしたが、東南アジアの柔軟剤めっちゃ良い匂いです。ただ匂いがものすっご…

初心者による、ウツボカズラ(ネペンテス)の日々のお世話。水やり、葉水、葉焼け対策。

gororo2nyangororo.hatenablog.com 我々の、ウツボカズラ(ネペンテス)ちゃんの日々のお世話についてご紹介します。 初心者には水苔を使った栽培がおすすめだということなので、うちも水苔を使用しております。ちなみに、容器は百均です。最近の百均ってお…

VIFONの蟹ヌードル(バインダークア)が意外と美味しかった件。【ベトナムインスタントフォー麺感想】

VIFONのbánh đa cuaをゲットしました! VIFONのインスタントフォー。手軽に美味しいインスタントフォーが食べられるので大好きなんですよ! こちら、定番のフォーガー(鶏のフォー)とフォーボー(牛のフォー)。 鍋いらずで、ボウルさえあれば調理できる手…

秋まきパクチー成長日記①本葉が出ました編【随時更新中】土と水耕栽培!

無事に発芽した、秋まきパクチーちゃんたちの成長日記ですよん。 発芽編はこちらです。 gororo2nyangororo.hatenablog.com ゴロロの気まぐれで写真を撮ってるので日にちの間隔がバラバラでございます。 ベランダ土組 10月1日 小さな可愛い本葉が見えます。 2…

ベトナム (ホイアン) でレザートートバッグをオーダーメイド!

ベトナムは実は革製品のオーダーメイドが盛んで、特に中部のホイアンという町ではレザーショップが乱立しています。今回はそんなホイアンで2019年の春にレザートートをオーダーしたときの話です。ホイアンに行くことがあれば、ぜひ参考にしてみてください! …

海外通販アプリ「Wish」で、We wish you a merry Xmas?!の巻き。ドキドキの初購入!【追記】無事に届いたので商品の感想!

最近、話題の海外通販アプリ「Wish」。 外国のお店から格安で商品が買えるそうですね。 海外通販アプリ「Wish」について、調べてみると… 「Wish」はアメリカで創業。 出品しているのは、ほぼ中国のお店。 届くのが遅い。届くのに数ヶ月ぐらいかかる場合もあ…

レモングラスの再生野菜にチャレンジ!10日ほどで根が出た!

9月下旬のこと。 ベトナム食材店さんで、生のレモングラスをゲットしましたよ!こんなにたくさん入っていて、お値段なんと600円ほどでした。すごい!!✌︎('ω'✌︎ ) さっそくレモングラスティーにしたり♡ 料理に使ったり♡ こちら、レモングラスとヌックマム、…

驚愕!バジルの、水差しでの発根は超簡単!

前に、初心者でもバジルの挿し木を簡単にできた話を載せましたが、その続きみたいな記事です。ちなみに、9月の室内でのことですよん。 前の記事 gororo2nyangororo.hatenablog.com バジルの生命力、ぱないです。数日、茎をコップの水につけとくと発根しやが…

ベトナム蓮茶の美味しい入れ方。ニャンゴロロ流。

以前、ベトナム滞在中に飲んだ蓮茶(ロータスティー)が忘れられない。ベトナムではカフェでコーヒーを頼むと、蓮茶も無料でいただけます。サービスで無料でつけてくれます。あまーい練乳入りベトナムコーヒーと、すっきり渋めで独特な味わいの蓮茶の組み合…

バッタッタッタッタッタ!コモンタイムにオンブバッタ?!

また、虫の記事です。ハーブの害虫の話です。前回はパクチーにヨトウムシを紹介しましたが、今回はコモンタイムにバッタです_(:3 」∠)_ ヨトウムシの記事はこちら gororo2nyangororo.hatenablog.com ハーブって害虫がつきにくいって言いますが、なんだかんだ…

Grim Timのサイズ感について――スキニーなのか、スリムなのか――

Grim Timのサイズ感が全く違う件について Grim Timのサイズ感が全く違う件について 1. 2012年のGrim Tim 2. 2019年頃のGrim Tim 3. 懲りずにもう一本 4. Grim Timに何が起きたのか? 5. 結論――Grim Timのサイズ感はしっかり確認しよう―― うちのGrim Tim4兄弟…

爽やかオレンジバームティーの巻き。家庭菜園ハーブティーでスローライフを楽しむ!

今までハーブティーは成城石井や百貨店で売っている市販品を飲んでました。クリッパーとかpukkaとかとっても美味しいですよねん♡お高いからホイホイと買えないけど_(:3 」∠)_ 今年、ベランダで家庭菜園を始めて、自分で育てたハーブをフレッシュのままでハー…

最高のベトナムコーヒーを淹れよう part 2 (淹れ方編)

part 1はこちらをどうぞ! gororo2nyangororo.hatenablog.com 3. 淹れ方は? まず粉の量です。ここが何よりも肝心です。ここが再現性を高めるうえで、一番重要な部分です。 ポイントは絶対にケチらないこと。 多くのサイトには10g前後と書いてあるのですが、…

秋まきパクチー無事に発芽!土は6日目で発芽したよ!

前回、パクチーの種を撒いた記事を載せましたが、今回はその続報でございます。 gororo2nyangororo.hatenablog.com ちなみに、サカタのパクチーの種を使用しました。 サカタのタネ 香草 パクチー 6ml【郵送対応】 価格:220円(2020/11/26 00:32時点)感想(20件…

食虫植物ウツボカズラ(ネペンテス)栽培記録その1。初心者が育ててみました!虫はいらないよ!

うちにはハーブ類だけではなく、食虫植物ウツボカズラとハエトリソウがおります。 本日はウツボカズラのご紹介をしたいと思います。ホームセンターのウツボカズラは初心者でも簡単に栽培できます! 虫を与える必要はありません。お世話も楽だし、夏は成長が…