きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

VIFONの蟹ヌードル(バインダークア)が意外と美味しかった件。【ベトナムインスタントフォー麺感想】

VIFONのbánh đa cuaをゲットしました!

f:id:gororo2nyangororo:20201006221506j:image

 

VIFONのインスタントフォー。手軽に美味しいインスタントフォーが食べられるので大好きなんですよ!

 

こちら、定番のフォーガー(鶏のフォー)とフォーボー(牛のフォー)。

f:id:gororo2nyangororo:20201013105735j:image
f:id:gororo2nyangororo:20201013105542j:image

鍋いらずで、ボウルさえあれば調理できる手軽さも良いですね!

 

VIFONのインスタントフォーを初めて買ったのは、ベトナム、ダナンの大型スーパーでした!

カップ麺のVIFONフォーも売られていましたよ。カップ麺なら、ホテルの部屋に備え付けの電気ケトルでお湯を沸かしてそそげば、ホテルの部屋で食べられますよん。カップ麺には小さい折りたたみフォークも付属してますよ。軽食やお夜食におすすめです!

f:id:gororo2nyangororo:20201013110637j:image

 

f:id:gororo2nyangororo:20201013111300j:image

ビールのおつまみにも♡

 

袋麺は、ばらまき土産にも良いですよ!

f:id:gororo2nyangororo:20201013114257j:image

 

思えば、食あたりになってホテルの部屋から出られなくなったとき、そんなわたしを救ってくれた食べ物の一つはVIFONのカップ麺でした…。恐怖のベトナム食あたり編は、今度また記事にまとめたいと思います。本当に恐ろしい食あたりでした。

f:id:gororo2nyangororo:20201013185609j:image

 

 

 

 

そういえば、おなじみ日清のヌードルもベトナムのスーパーでたくさん売られてましたよ(2019年当時)!パッケージわりと違うんですね。日本で買うよりめっちゃお安い!

 

f:id:gororo2nyangororo:20201013110233j:image

 

 

さて、そろそろ本題に!

今回、VIFONインスタントフォーの珍しい味を発見しました!場所は日本のベトナム食材店さんです。

 

f:id:gororo2nyangororo:20201013184841j:image

これは…そもそもフォーではなさそうですね。初めて見る料理です…ベトナムでも見なかったぞ(気付いてなかっただけかも)笑

とりあえず、近場のベトナム料理屋さんでは見たことのないメニューです笑 

 

とりあえず、ジャケ買いだぜ!笑笑

 

袋には、

英語 instant rice pancake crab flavor

ベトナム語 bánh đa cua

と書いてあります。

 

蟹。蟹ですね!蟹フレーバーのヌードルですって!!🦀🦀🦀

 

いざ、食べてみましょう!まずは、袋を開封してボウルに麺やスープの素を入れましょう!

 

んん?!なんか麺が黒い?焦げ茶?っぽい!!wwwなんて色だwww

f:id:gororo2nyangororo:20201013101041j:image

お湯を入れて待ちます。

 

そして、3分後…。
f:id:gororo2nyangororo:20201013101038j:image

えええwwwなんか美味しそうじゃないwww

 

とりあえず、フォーっぽい簡単な具を載せてみます。※フォーではない。
f:id:gororo2nyangororo:20201013101044j:image

モヤシと、セブンイレブンのサラダチキンをターメリックで色付けしたもの。

 

さて、おそるおそる実食。がくぶる。

f:id:gororo2nyangororo:20201013101432j:image

ん?!!

 

まさかの、美味しいーー!!!!

bánh đa cua美味しい!!♡見た目とは裏腹に美味しいぞ!!!

蟹の風味が良い感じです!!

黒っぽい麺は、特に味がするわけではないようです。

普通にうまし!幅広麺で不思議な食感です。

蟹風味とマッチして、ムシャムシャ食べてしまいます。また買いたい!!

 

ググってみたら、bánh đa cuaはベトナム北部ハイフォンの名物料理みたいですね。サトウキビが麺に練りこまれてるため、麺が茶色っぽいらしいです。なるほどなるほど。いつか、ぜひ本場で食べてみたいものです。

 

 

 

 

ゴロロ