きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

食パン消費!1斤分ぜんぶフレンチトーストにして、冷凍してみたの巻き。

パサパサになった古い食パン

賞味期限が切れちゃった食パン…もったいないしなんとか食べられないかしら?ʕʘ‿ʘʔ

Yahooさんの知恵袋によると、工場で作られる食パンは未開封でカビが生えてないなら大丈夫だそう。

よし!未開封だし、カビも生えてなさそう!直射日光の当たらない涼しい場所に保管してたしね!あくまで自己責任で食べてみることにしました!

f:id:gororo2nyangororo:20201023142902j:image

うわあ…5日も過ぎてます…。

 

開封してみると、予想通りパッサパサです_(:3 」∠)_普通に食べるのは不味そうです。

よっしゃ!フレンチトーストにするぜえええ!!

 

美味しいフレンチトーストを作ろう!

材料

  • 古い食パン1斤
  • 卵4個
  • 牛乳400ミリほど(目分量)
  • 砂糖大さじ3
  • バター適量
  • 冷凍するためのフリーザーバッグ

 

※わたくし好みに“卵多め、牛乳少なめ、卵液につける時間短め”でお送りしますʕʘ‿ʘʔまた、性格を反映した大変おおざっぱな作り方ですのでご了承ください笑

 

①まずは食パンをカット!キッチンバサミで切りました。ドイツメーカーのよく切れるハサミです。Amazonで1000円弱でしたよん。

Henckels ヘンケルス 「 ケルン 料理ばさみ 」 キッチンハサミ 【日本正規販売品】 11515-001 https://www.amazon.co.jp/dp/B000X1YC7S/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LSNKFb1GHYWQD

f:id:gororo2nyangororo:20201023142855j:image

②バター以外の材料を全部混ぜこみ卵液を作って、そこに切ったパンを浸します。私は10分ぐらい浸してましたが、時間はお好みで。

f:id:gororo2nyangororo:20201023145851j:image

1斤分なので、上の写真×3回やりました。笑

 

③フライパンで焼きます!!IHなのでちょっと火加減に戸惑いましたが、うちのIHの場合は、蓋をして160度で3分、さらに170度で4分ほど。

良い感じに焦げ目がついたら、フライパンの出番!ひっくり返して、反対側も同じように蓋をして焼きます。

f:id:gororo2nyangororo:20201023142859j:image

じゅうじゅう!

 

さて、フレンチトースト完成です!
f:id:gororo2nyangororo:20201023142906j:image

うおおお!うまそーー!

蜂蜜をかけていただきます✌︎('ω'✌︎ )

わお!美味Cね!古い食パンが見事に蘇りました!

パッサパサが嘘みたいに、普通に美味しいフレンチトーストです。

ちなみに、蜂蜜はベトナム産ライチはちみつAmazonで見つけて、ベトナム産ってことで買ってみました。

f:id:gororo2nyangororo:20201023150944j:image

f:id:gororo2nyangororo:20201023150948j:image

ライチ蜂蜜、めっちゃ華やかな香りです。もともと蜂蜜をお湯で割って飲むのが好きなんですけど、この蜂蜜をお湯割りにするととても上品な香りで癒されます。やはり南国の風味を感じるような気がします。ちなみに、Amazonで見つけるまで存在を知りませんでした笑

 

残りは冷凍庫へ

さすがに1斤まるごと食べ切れないので、残りは冷凍します。冷まして、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へGO。

f:id:gororo2nyangororo:20201023151509j:image

f:id:gororo2nyangororo:20201023151512j:image

なんて雑な詰め方だ…解凍するとき大変そう笑

元々賞味期限が切れてるし、早めに食べ切った方が良いでしょうね。1週間ぐらいは大丈夫だといいなあ。自己責任で食べてみます✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

 

ゴロロ