きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

驚愕の根詰まり!スイートバジルの株分けに挑戦してみましたの巻き。

f:id:gororo2nyangororo:20201023172549j:image

元気のないバジル…鉢のフチに異変!!

f:id:gororo2nyangororo:20201023192457j:image

10月中旬、なかなか寒い日も増えてきました。スイートバジルさんの元気がなくなってきました。バジルは日本の冬の寒さは乗り越えられないそうなので、もう季節的にお別れが近いんだとゴロロは思ってたのですが。

 

ニャンさんがスイートバジルの鉢の異変に気付きました。

f:id:gororo2nyangororo:20201023171001j:image

なんと根が鉢のフチにギッシリ!!土と鉢の間に、壁のようになってるではありませんか!

いいい、いつの間に?!どういうこと?!

まさか…。これは…。

f:id:gororo2nyangororo:20201023173148j:image

これは…。

f:id:gororo2nyangororo:20201023173144j:image

根詰まりというやつでは?!

しかも、わりと詰まってまっせ!_(:3 」∠)_

8月下旬に苗を購入し、このグレーの鉢に植え替えたんですよ。わずか2ヶ月ほどの間にこんなに根が回ってたなんて…。

f:id:gororo2nyangororo:20201023174211j:image

うーん。

バジルのシーズンはもう終わりが近い…。

もう全部収穫して、グッバイするのもアリ…。

でも、南国では本来は多年草のバジル…寒いからって一年草扱いするのも可哀想な気が…_(:3 」∠)_

バジルさん、救出作戦開始!!

 

まさかのバジルの株分け始まるよ!

根詰まりしたバジルの株分けについて、ググったりハーブの本をみても、方法が載ってなくて困りました_(:3 」∠)_もう全部収穫しちゃって、来年は来年で新しい苗を買うのが合理的ですもんね…。分かってはおるんですよ…。

とりあえず、手持ちのハーブの本にオレガノの株分けの仕方が載っていたので、それを参考にスイートバジルの株分けに挑戦することにしました!わたしたちベランダ菜園初心者、はじめての株分けです♡怖ええ。

 

まずは、鉢から取り出しましょう!

が、めっちゃ硬い!!びくともしません。鉢の内側をぐるりと壁のようになった根がくっついちゃってるみたいです。

そこで、隙間を開けるように、木製のマドラーで少しずつ根をほぐしていきました。ちなみに、本には園芸用のナイフとありましたが我が家にそんなものないので、木製のマドラー(100均の30本入り110円)を使用しました_(:3 」∠)_

f:id:gororo2nyangororo:20201023180304j:image

ふー、なんとか取り出せました。マドラー、折れずに頑張ってくれました。
f:id:gororo2nyangororo:20201023180254j:image
f:id:gororo2nyangororo:20201023180301j:image

うおお、かなり根が回っています。
f:id:gororo2nyangororo:20201023180258j:image

軽石を飲み込んじゃってますね。

 

ふー、軽石と古い土を落としました。なかなか大変です。

f:id:gororo2nyangororo:20201023180947j:image

さて、次はついに株を分ける段階です。が、大量の根が絡み合って分けることなど全然できません。

本にはハサミで少しづつ切って株を分けるとあります。ええー?!ハサミですかい?!わたしたちは初心者…おっかなびっくりハサミで切り分けました。

なかなか初心者には技術的にも心理的にもハードな作業で、写真を撮るどころではありませんでした_(:3 」∠)_最初は緊張で慎重に切ってましたが、だんだん気持ちが慣れてきて、なんとか株を分けることができました。パチパチパチ!

f:id:gororo2nyangororo:20201023182332j:image

パッカーン!

二つの鉢に植えるために、二つに分けました!

ついでに、長すぎる根も少しカットすることにしました。んー、太い根は切ったらヤバそうなので、細い根を切りましたよ。

 

株分け無事に終了!新天地(新しい鉢)へ。

f:id:gororo2nyangororo:20201023182833j:image
f:id:gororo2nyangororo:20201023182837j:image

なかなかの大手術(初めて)でしたが、なんとかなったみたいです。

バジルさんは水挿しでもすぐに発根する強い子…その生命力を信じます…。

 

株分けから1週間ほどたちましたが、枯れたりせずに今のところ大丈夫そうです!

バジルさんの元気がなかったのは根詰まりに加えて寒さのせいもあったと思うので、暖かいお昼だけベランダに出して、冷え込む夜は室内に入れてあげてます。なんとか越冬させたい!笑

 

 

 

今回のバジル騒動で「株分け」を習得したニャンとゴロロであるが、次はセラミスのテーブルヤシにトラブルが起き、またもや株分けをすることになるのだった…。

まさかの事態。近々、記事にまとめたいと思います笑

 

ゴロロ