きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

セラミスにカビ!テーブルヤシの株分けの巻き。

セラミスグラニューで育てているテーブルヤシ

f:id:gororo2nyangororo:20201029135356j:image

 

食虫ちゃんたちと一緒に、我が家の南国コーナー担当です。

ハエトリは南国の植物じゃないけどビジュアル的にこっちにいます笑

 

このテーブルヤシは、今年の春にニャンさんがDAISOで購入したものです。土に植わっていたのですが、セラミスグラニューに植え替えました。うちでセラミスグラニューで育てているのは、このテーブルヤシだけです。

f:id:gororo2nyangororo:20201029130752j:image

セラミスグラニューやミリオンAは、Amazonでも買えますよー! 

横浜植木 セラミスグラニュー 1kg
 
ソフトシリカ ミリオンA 500g

ソフトシリカ ミリオンA 500g

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

f:id:gororo2nyangororo:20201029130513j:image

植え替え直後の一枚。まだ、ちっちゃい!

 

今までセラミスグラニューで順調に育ってたのに、まさかの黒いカビ発生?!

ある日を境に、セラミスに異変が_(:3 」∠)_

なんだか…

黒っぽくなってる…?

日に日に広がってる…?

f:id:gororo2nyangororo:20201029130613j:image

ここここ、これはまさかカビでは?!!

 

セラミスにこんなカビが生えるなんて。

検索してみたけど、こんなにガッツリと黒いカビが生えた写真は見つけられず。

セラミスの表面に白いカビやそれっぽいものが生えることはあるみたいなんですが…。

 

とりあえず、やばそうなので新しいセラミスに植え替えることにしました。

古いセラミスとミリオンを捨てて、テーブルヤシちゃんを救出!

f:id:gororo2nyangororo:20201029130738j:image

あれ?思ったよりもカビてないな?

本当にカビなのか?ミリオンが劣化して、黒ずんでただけだったり???

うーん、瓶の臭いを嗅いでみよ。

f:id:gororo2nyangororo:20201029130931j:image

くせえええええええ!カビ臭やっば!げほげほ。

これは100%カビだ!!!

 

 

テーブルヤシ救出!株分けしました。

古いセラミスとミリオンは全部捨てました。

瓶は洗って、熱湯消毒して再活用しました。ふう、カビ臭くなくなったぜ!

さて、テーブルヤシなんですがどうやら4本いたようです。前回バジルの株分けをやったので、我々にとって人生2度目の株分けです!セラミスの株分けは土より断然やり易いですね。バジルの株分けハードすぎたよ_(:3 」∠)_


f:id:gororo2nyangororo:20201029130734j:image

根が黒っぽくて根腐れが心配でしたが、触ってみたところ根はしっかりしていたので大丈夫そうかな。根の先端のカビ臭いところだけ、少ーし切りました。

 

もうあの瓶で4本は窮屈だったんだね_(:3 」∠)_2つの容器に分けることにしました!セラミスにカビが生えたからなのか葉焼けしちゃったのか、黄色っぽくなってしまった葉も近いうちに剪定したげたいですね。

f:id:gororo2nyangororo:20201029131826j:image

f:id:gororo2nyangororo:20201029134141j:image

 

ゴロロ