きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

驚愕!バジルの、水差しでの発根は超簡単!

f:id:gororo2nyangororo:20200927115938j:image

 

前に、初心者でもバジルの挿し木を簡単にできた話を載せましたが、その続きみたいな記事です。ちなみに、9月の室内でのことですよん。

前の記事

gororo2nyangororo.hatenablog.com

 

 

バジルの生命力、ぱないです。数日、茎をコップの水につけとくと発根しやがります。清潔なハサミで切らなくても、茎を斜めに切らなくても、問題なく発根しました。花でも、①のような先端部でも発根します。笑

ただ、①〜③のどれも、お水は数日に一回かえてましたよん。

 

レモングラスパクチーは水差しでの発根に失敗して腐ったりしましたが、バジルはめっさ強いんですね…。

パクチー失敗の記事

パクチーの再生野菜に挑戦の巻きと生春巻きの巻き。→パクチー失敗 - きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

 

 

こんなところから根が?!みたいな驚きの発根をしたバジルたちをご紹介します。

 

まず、②は料理に使おうと思って摘み取ったけど、余っちゃって水に挿したホーリーバジル。結局10日ぐらい出番がなくてそのままになっていたら、発根した根がえらいこっちゃに。

f:id:gororo2nyangororo:20200927120738j:image

 

 

①はこんな感じ。ブログには載せてなかったけど、スイートバジルも挿し木をやりまして、そのとき上の葉っぱが大きすぎたので切ったもの。食用にしようと、水につけてました。

すると、

f:id:gororo2nyangororo:20200927120446j:image

茎なんてごくわずかなのに。まさかの根が生えてきたよ。

f:id:gororo2nyangororo:20200927121016j:image

生命力すごすぎて、なんかもう。ただひたすら驚愕。

 

f:id:gororo2nyangororo:20200927121306j:image

③はスイートバジルの花。テーブルにバジルのお花なんて可愛ゆす♡と思って飾ってたら、まさかの発根。根がうじゃうじゃなってて、ちょっと怖えええwww見るたびにドキッとするwww結局、せっかく根が出たけど切り取って、ドライフラワーにすることにしました。

 

 

 

ちなみに、①と②はガパオライスに入れて美味しくいただきましたとさ✌︎('ω'✌︎ )

f:id:gororo2nyangororo:20201009004130j:image

ダブルバジルのガパオライス!

 

 

 

 

 

 

ゴロロ