きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

レモングラスの再生野菜にチャレンジ!10日ほどで根が出た!

9月下旬のこと。

ベトナム食材店さんで、生のレモングラスをゲットしましたよ!こんなにたくさん入っていて、お値段なんと600円ほどでした。すごい!!✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:gororo2nyangororo:20200927015415j:image

 

さっそくレモングラスティーにしたり♡

f:id:gororo2nyangororo:20200927015520j:image
f:id:gororo2nyangororo:20200927015516j:image

 

料理に使ったり♡

こちら、レモングラスとヌックマム、ニンニクなどで味付けした鶏肉。

f:id:gororo2nyangororo:20201006003912j:image

 

こちらは、レモングラスチャーハン♡

f:id:gororo2nyangororo:20201006004151j:image

こちら、空芯菜入り野菜炒め♡
f:id:gororo2nyangororo:20201006004154j:image

あさりの酒蒸し♡
f:id:gororo2nyangororo:20201006004148j:image

レモングラスをみじん切りにして、ベトナム料理にたーっぷり投入しました。レモングラス好きには、たまらない味わいです。うはうは。

ベランダで育てているレモングラスちゃんは 2株だけですので、贅沢に使えないのです_(:3 」∠)_

 

せっかくなので、こたびのレモングラスで再生野菜ができないかしらと思って、水をはった瓶につけてみました。ちなみに、アオハタジャムの小さい空き瓶です。

今、見ると水位が高いですね。水が多すぎると茎が腐る疑惑で、途中からは水の量をめっさ減らしました。

f:id:gororo2nyangororo:20200927020055j:image

f:id:gororo2nyangororo:20200927015722j:image

 

そして、5日後。

腐ってしまったものをそのつど入れ替えましたが、1本だけものすごく成長!!
f:id:gororo2nyangororo:20200927015719j:image

無事に根が出たら、土にセットしてあげよう!

 

 

さらに、5日後。

 

ついに!

 

 

ついに!ついに!

f:id:gororo2nyangororo:20201009014302j:image
f:id:gororo2nyangororo:20201009014305j:image

じゃん!
f:id:gororo2nyangororo:20201009015415j:image

じゃん!!

 

水差しレモングラス発根しましたー!パチパチパチパチ!👏

発根まで10日ほどかかりました。しかも、一本だけ_(:3 」∠)_数日もすれば普通に発根するバジルと比べると、のんびり屋さんでデリケートですね。

ちなみに、レモングラスのお水はニャンさんが毎日3回〜4回(!)かえてくださいましたよん。

 

 

 

 

ゴロロ