きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

ワイルドストロベリー開花の巻き。順調に育ってくれてます。

11月中旬、ワイルドストロベリーのお花がついに咲きましたよん!可憐な白いお花かわゆす🥺

f:id:gororo2nyangororo:20201116112450j:image

 

秋に仲間入りしたワイルドストロベリー

10月上旬、ワイルドストロベリーの苗を近所の園芸店で購入しました。バジルとレモングラスが秋で終わってしまうので(今のところまだどちらも頑張っておりますが)、冬にも楽しめるハーブが欲しい🥺

f:id:gororo2nyangororo:20201117005056j:image

植え替え直後の一枚。夜なので暗いですが、昼間は日当たり良好。

このとき他にも苗を色々と買ったのですが、ちょっと面白そうなハーブを手に入れましたよん。その名もアルテミシア  コーラプラント。葉っぱがなんとコーラの香りがします🥤!!コーラ好きとしては買わずにはいられない🥺

さて、このアルテミシア  コーラプラントはアブラムシを防ぐコンパニオンプランツとしても役に立つそうなので、こいつとワイルドストロベリーを一緒の鉢に植えることにしましたよん。

 

ワイルドストロベリーは意外と強い?!

f:id:gororo2nyangororo:20201125171830j:image

気がつけば、超絶もりもりに育ってしまった笑笑

ワイルドとはいえイチゴちゃんだし、繊細な植物かと予想してたんですが、意外と強かったワイルドストロベリー。もりもりと葉をしげらせていきました。追肥もしていません。害虫被害にもあわずです。

葉が多いから水の蒸発量が多いのか、水切れ気味になりやすいことだけ気を付けていればOK。強靭!🥺

 

ワイルドストロベリーには、ランナーが出るタイプと出ないタイプがあるらしいけれど…うちのワイルドストロベリーにはランナーはまだ見当たりませんな。ランナーが出ないタイプなのか??もし、ランナーが出てしまったら、ますます増えてしまって大変なことになりそう(笑)(笑)

 

そういえば、害虫といえば、コンパニオンプランツのおかげかアブラムシを全然見ませんね!じつは、そもそもうちのベランダでアブラムシって見ないんですけどねwwwうちはハダニとアザミウマ、それに粉シラミの天下ですwwwでも、ワイルドストロベリーにはどの害虫もあんまり付いていないようです🥺

 

野イチゴ収穫を夢見て、綿棒で受粉!

ひとつ花が咲いたあとは、続々と咲きはじめました。せっかくなので、野イチゴを収穫したいよね!でも、ベランダに蜂とかそんな来ないし…ということで、綿棒で人工的に受粉させてみました。

f:id:gororo2nyangororo:20201125165717j:image
f:id:gororo2nyangororo:20201125165710j:image

苺になるのは早くて1ヶ月ほどかかるそう。楽しみですのʕʘ‿ʘʔ

f:id:gororo2nyangororo:20201125171633j:image

こちら、花びらが落ちあと。なんとなく苺っぽさがある?!

 

 

 

ワイルドストロベリーは葉もティーにできる!

f:id:gororo2nyangororo:20201125170119j:image

このままだと風通しが悪そうだったので、もりもりに繁りすぎた葉っぱをカットしました。ワイルドストロベリーは葉もティーにできるそうですよ!ただ、葉をしっかりと乾燥させた方が良いらしいので、電子レンジでパリッパリに乾燥させました。(乾燥させたあとの写真撮るの忘れた…)近々、ワイルドストロベリーのリーフティーを飲んでみたいと思いまっす🥺

 

 

 

ゴロロ