きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

レモンマリーゴールド4シーズンタラゴンのハーブティーを飲んでみたら、まさか予想外に美味かったの巻き!

前回の記事で、我が家では活躍の場がないと言ってしまったレモンマリーゴールド4シーズンタラゴンなんですが…。

タイトル通り、ハーブティーにして飲んでみたらめっさ美味しかったという超展開。匂いがまた独特な甘さで良い感じなんですよ!

f:id:gororo2nyangororo:20201126005326j:image

 

ハーブティーを淹れようと思ったきっかけは…

いつかハーブティーにしようと思ってたけど、ずっと後回しにされていたレモンマリーゴールド4シーズンタラゴン。ついに、ついに!やっとこさそのハーブティーを飲むことにしたきっかけは、まず、レモンマリーゴールド4シーズンタラゴンの調子がちょっと良くなかったからなんですよね。

これまでトラブルなく順調に育ってきたんですが、最近になって下の方の葉が枯れてまいりました。一体どうしたんだ?!寒くなってきたからか?それとも、葉が繁りすぎて蒸れちゃったのか?た、たしかに、使い道がないから収穫することもなく、わりと放置してたしね…。そ、そーりー…😭

f:id:gororo2nyangororo:20201126005621j:image

f:id:gororo2nyangororo:20201126005812j:image

とりあえず、枯れてきた葉をカットして少しスッキリ!

f:id:gororo2nyangororo:20201126010239j:image

カットついでに、せっかくなので収穫してハーブティーを淹れてみることにしました。このときは、まさかあんなに美味しいものだとは思いもしなかったw

 

ハーブティーの感想

※レモンマリーゴールド4シーズンタラゴンタラゴンの代用品として使えるハーブらしいですが、そもそも我々はタラゴンの味を知りませんw以下は、そんな我々によるレモンマリーゴールド4シーズンタラゴンハーブティーの感想ですw

 

特に期待せずに淹れたハーブティーなんですが、これがまさかの美味しさ。まず香りが独特な甘さ。これは、この香りは知ってるぞ…。あ、あれだ!

f:id:gororo2nyangororo:20201126005840j:image

スターアニス八角)の香りだ!!!

フォー作るときに使う、あのスターアニスの甘い香り!!めちゃ好き😍

地味めなこの植物からこんな良い匂いがするなんてw驚きいいい!!!

お味の方も、オレガノ、タイム、オレンジバームなどいつものシソ科のハーブたちとは違った雰囲気で新鮮な感じどす。

とにかく甘い香りに癒されますね🥺定期的に飲みたくなる味のハーブティー

 

そういえば、12月になりましたがいまだ花は咲きません🌼😭

 

 

 

 

ゴロロ