きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

レモンマリーゴールド4シーズンタラゴンの近況。秋になったけど、花が咲く気配はまだなし。

前にご紹介したレモンマリーゴールド4シーズンタラゴンの最近の様子でございます。

ちなみに、前回の記事はこちらです👇

レモンマリーゴールド4シーズンタラゴン。長い! - きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

 

害虫被害にもあわず、すくすく伸びております。

f:id:gororo2nyangororo:20201106225310j:image

夜に撮影したので暗いですが、日中は日当たり良好な場所ですよん。

9月上旬に購入したレモンマリーゴールド4シーズンタラゴンは、11月上旬ただいま30cmほどに成長しました。バジルやミントは虫(ハダニやらコナジラミやらアザミウマやら)に食われ続けてますが、こちらは害虫被害まったくなしの強いやつ。また、夏のあいだはよく水切れを起こしてましたが、涼しい季節になってそれも落ちつきました。夏場の葉焼けもありませんでした。なんて育てやすい植物!🥺

f:id:gororo2nyangororo:20201106233549j:image

こちら購入した直後の写真です。最初はミントやオレンジバームよりちょっと大きいぐらいだったんですね。びつくり!

 

花が咲くのはもうちょっと先?

ネームプレートの説明に秋から冬に黄色い花が咲くと書いてあるので、楽しみにしているんですけど…まだその気配はまったくないんですよね。花が咲いたら、イラストにあるポプリなんて作ってみるのも楽しそうですね。

f:id:gororo2nyangororo:20201106234923j:image

そういえば、うちではレモンマリーゴールド4シーズンタラゴンは料理にもハーブティーにもほとんど利用してないんです。タラゴンの代用品になるそうですが、そもそもタラゴンを使用する料理を作らないんですよね_(:3 」∠)_笑 うちで食べるのはベトナム料理やタイ料理が多いのでパクチーは重宝してます笑

ティーの方は、一度だけオレンジバームティーに少しブレンドしたかな。せっかくなので、今度レモンマリーゴールド単体のハーブティーを飲んでみようかしらん。

ちょっとうちでは利用頻度が少ないハーブなので、黄色のお花が咲くのを楽しみに待っております✌︎('ω'✌︎ )他のハーブたちはほとんど緑(葉っぱ)なので、家庭菜園にいろどりを加えて欲しいw

 

 

 

ゴロロ