きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

ヨトウムシがやってきた!20年春のパクチー編

この記事は、今年のゴールデンウィーク頃にホームセンターで購入したパクチーの苗の思い出を綴ったものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ある日ふと気づいたのです。

ベランダで育てているパクチーの葉っぱに異変が起きている。

 

ここ数日で、葉が枯れてる?!というか、減ってる?!!

もしや葉っぱのない新しい茎が生えたきたのかというレベルで、葉っぱがなくなっていくのです。

 

そして、ついにある夜。ヤツを発見!!

f:id:gororo2nyangororo:20200918224248j:image

パクチーうめええムシャムシャうめええムシャァ\

 

うわあああああああああああああ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なんかおるやんけ!!

どうやら、ヨトウムシと思われます。漢字で書くと夜盗虫。

蛾の幼虫ですって。

その名の漢字のとおり、昼間は土の中に潜んで、夜になると現れて葉を食べるんですって。たしかに、わたしも夜に発見したぞ!

ヨトウガ - Wikipedia

 

こんな強烈な臭いのするパクチーに害虫なんてつかないと思ったけど、意外…。しかも、こんな芋虫系の害虫なんて。


f:id:gororo2nyangororo:20200918112811j:image
パクチー、ムシャァムシャァ\

枝ごとお外に置いてきました。立派な蛾になってね♡

 

唐突にパクチーの葉が激減したら要注意(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

数日でかなり食われましたよ(実際、いつから潜伏して食べちらかしてたのかは分からないけども)。とほほ。

 

ゴロロ