きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

秋まきパクチーはじめました。

(前回までのあらすじ)5月に購入したコーナンパクチー苗は、いも虫(ヨトウムシ?)に食われたり強風になぎ倒されたりと、様々な試練を経て、無残にも枯れ果ててしまったのであった!そこで、秋まきパクチーにリベンジを狙う我々であるが…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで!

念願の秋まきパクチーをはじめました✌︎('ω'✌︎ )

このたびは種から育てることに✌︎('ω'✌︎ )

今回こそはモリモリに育てて、たくさん収穫したいですね!

 

パクチーの種は発芽率が低いらしく、

☆数時間から一晩、水に浸す

☆種を覆っている殻を割る

といったことをして、発芽率を上げるのがポイントなんですって。

 

2020年9月15日

コーナンで購入したパクチーの種を、

f:id:gororo2nyangororo:20200917111227j:image

半日ほど水につけて、

f:id:gororo2nyangororo:20200917111243j:image

f:id:gororo2nyangororo:20200917111251j:image

おや!水に色がついたぞ!!

そして、ふわーっと良い匂いが漂ってくる!

なぜかベトナムで買ったジャスミンティーを思い出す匂いじゃʕʘ‿ʘʔ

 

それから、種を二つに割って、

f:id:gororo2nyangororo:20200917111322j:image

さらに、水につけて、

f:id:gororo2nyangororo:20200917111509j:image

 

 

土に蒔きました✌︎('ω'✌︎ )

f:id:gororo2nyangororo:20200917111513j:image

11リットルのプランターに2列で筋巻き。

もっと大きいプランターの方が良いんでしょうが、ベランダのスペースも限られてますんでね。ごめんよ。 

 

しかし、1袋に入ってる種の量に驚愕!家庭菜園には多すぎwwwでも、多いと思いながら全部水につけちゃったし(奇行)www余った種たちを捨てるのも勿体ないなあ。

 

ということで、

余った分は、翌日(16日)水耕栽培のスポンジにセット✌︎('ω'✌︎ )

 

 

f:id:gororo2nyangororo:20200917111521j:image

↑あれっ?!種が丸いままのが?!www

…そうです、種割り作業がわりと面倒で。我々は途中で諦めたのでしたwwwその代わりと言ってはなんですが、水耕栽培の方は水に一晩つけたよん。

 

 

土も水耕栽培も、本日まだ何の変化もございません。

発芽までは1、2週間かかるそうです。なげえ!!!

楽しみで仕方がないですね✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

ゴロロ

 

追記:無事に発芽した記事を載せました!

 

gororo2nyangororo.hatenablog.com