きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

食虫植物ウツボカズラ(ネペンテス)栽培記録その1。初心者が育ててみました!虫はいらないよ!

うちにはハーブ類だけではなく、食虫植物ウツボカズラとハエトリソウがおります。

 

本日はウツボカズラのご紹介をしたいと思います。ホームセンターのウツボカズラは初心者でも簡単に栽培できます!

f:id:gororo2nyangororo:20200929135415j:image

 

虫を与える必要はありません。お世話も楽だし、夏は成長が早くて育てる楽しみが大きいですよ!夏休みの自由研究のネタにもいいかもです。わたしがキッズの頃にはそんな洒落た植物は、ちまたで売ってなかったので朝顔一択でしたねwww

 

ゴールデンウィーク頃にホームセンターで見つけて、つい気になって購入したのですが、9月現在順調に育っていますよ。植物栽培の初心者でも、意外と簡単に育てることができました!✌︎('ω'✌︎ )

 

さて、ウツボカズラちゃん、園芸分野では学名のネペンテスで呼ばれているそうです。ウツボの部分は捕虫袋といいまして、これは落とし穴のような罠でありまして、誘い込まれて出られなくなった虫を消化液でじわじわ溶かして食べちゃいます。

f:id:gororo2nyangororo:20200929183402j:image

/虫さん、いらっしゃーい!\

 

ウツボカズラちゃんの主な自生地は東南アジアのジャングル。暑さや湿気にも強く、タフガイです。ホームセンターで売られてる品種は、おそらく育てやすいように品種改良されているんだろうと思いますが、熱帯雨林の植物なんてロマンがあってカッコいいですよね。

ベトナムカンボジアのジャングルにも自生しているのかあと想いを馳せます。

f:id:gororo2nyangororo:20200929191807j:image

ベトナム
f:id:gororo2nyangororo:20200929191810j:image

カンボジア

2018年、19年の写真です。

ちなみに、実際に、自生するウツボカズラをこの目で見ることはありませんでしたがwww外国人とかあんまり来ないところにいるんですよね、きっと。

 

 

そういえば、ジャングルじゃなくて涼しい高地に生息するウツボカズラもいるみたいですが、高価だし栽培が難しいしで、ホームセンターには売られていないみたいですね。

 

さて、ゴールデンウィーク頃のホームセンターには、たくさんの食虫植物が並んでましたよ!真夏に行ったときには、食虫植物コーナーは影も形もありませんでした_(:3 」∠)_もう1種類ぐらいウツボカズラ欲しいんですがね。

f:id:gororo2nyangororo:20200929123905j:image
f:id:gororo2nyangororo:20200929123826j:image

パクチーの苗とともに購入。パクチーの苗はいろいろ大変でしたが…

秋まきパクチーはじめました。 - きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ウツボカズラはすくすくと育ってくれました。

 

黒のポリポットから植え替え。

初心者には水苔を使った栽培がおすすめだということなので、我々も水苔を使用しました。

 

ニュージーランド産 コンパクトモス 水苔 AAA 100g 関東当日便

価格:755円
(2020/11/26 00:14時点)
感想(1件)

水苔楽天Amazonで千円以内で購入できますよ。

容器は百均です。

f:id:gororo2nyangororo:20200929184921j:image

こんな感じの容器を、重ねております。100円×2で200円+税です。


f:id:gororo2nyangororo:20200929123830j:image
こちらは植え替え直後の一枚です。水苔に植わっています。

 

さて、この頃は小さいウツボ(捕虫袋)が可愛いですね。

新しい葉っぱや、新しい捕虫袋はどこから生えてくるのでしょうか。

初めて栽培するので(というか、近くでウツボノカズラをまじまじと見るのも初めてでしたが。)こうやって色々と観察してみるのも面白いです。

 

まず、葉っぱですが、新しい葉っぱは中央の部分から生えてきます(写真の黄色く囲った部分)。

f:id:gororo2nyangororo:20200929172521j:image
f:id:gororo2nyangororo:20200929123834j:image

中心から、にょろにょろと細長く蔓状に伸び、それがある程度の大きさで開いて葉っぱになります。

上の写真で赤く囲った先端部分がウツボ(捕虫袋)に成長します。

f:id:gororo2nyangororo:20200929174855j:image

生命の神秘ですね。

f:id:gororo2nyangororo:20200929174903j:image

じわじわと大きく膨らみ、ウツボ(捕虫袋)の形になっていきますよ。

ちなみに、ウツボカズラ(漢字:靭葛)のウツボ(靭)とは武士の矢の入れ物のこと。靭みたいな袋がなる葛系の植物だから、ウツボカズラと名付けられたようですね。

靫(うつぼ)の意味 - goo国語辞書

 

ちなみに、ある程度たつと自然にウツボ(捕虫袋)は枯れていくようです。枯れたウツボ(捕虫袋)は取り除いても良いんでしょうが、そのままの方がワイルドでカッコいいかなと思ってそのままにしてます。
f:id:gororo2nyangororo:20200929123822j:image

 

6月になり気温が暖かくなるにつれ、成長も早くなっていきました。
f:id:gororo2nyangororo:20200929124238j:image

6月下旬撮影。ウツボ(捕虫袋)のサイズも最初の頃より、大きく育つように。

 

今年の夏は暑かったですね。少し葉焼けしたりしてしまいましたが、夏を乗り越えた頃にはたくさんのウツボ(捕虫袋)が!それと、暑く日差しが強くなる季節になるにつれ、ウツボ(捕虫袋)が赤色になっていった気がします。渋いぜ!

f:id:gororo2nyangororo:20200929184517j:image

 

9月も終わろうとしていますが、元気に新しい葉とウツボ(捕虫袋)をつけています。

ちなみに、我が家では「ウツボカズラちゃん」

もしくは「ウツドン」と呼んで可愛がっています。姿形的にはウツボットなんですけどね笑

 

f:id:gororo2nyangororo:20200929183332j:image

 

f:id:gororo2nyangororo:20200929124411j:image

f:id:gororo2nyangororo:20200929124434j:image

水やりなど日々のお世話については、近々別の記事にまとめます。

 

gororo2nyangororo.hatenablog.com

 

 

来年は、もう一種類ウツボカズラ欲しいなあと思ってます。ウツボカズラはたくさん品種があるみたいですよ。個人的には、コロコロとした小っこいウツボがつくタイプの、アンプラリアという品種とか気になりますね!初心者が手を出すには勇気がいる値段ですが。どきどき。

 

食虫植物 ネペンテス アンプラリア斑点 4号鉢 吊り具無料サービス付き

価格:4,600円
(2020/11/25 23:55時点)
感想(0件)

【現物】食虫植物 ネペンテス アンプラリア グリーン N,ampullaria green 吊り具無料サービス

価格:4,980円
(2020/11/25 23:56時点)
感想(6件)

 

 

今回はスマホ更新じゃなかったので、いつもと文章やテンションが違います_(:3 」∠)_笑

真面目モードでお送りしました_(:3 」∠)_笑

 

ゴロロ

 

 

 

 

楽天にいろんな品種のウツボカズラが売られていて、見ているだけでも面白いですな。

食虫植物 ネペンテス マキシマダーク x トランカータ 挿し木苗

価格:5,500円
(2020/11/25 23:59時点)
感想(0件)

観葉植物 食虫植物 【面白植物】 ネペンテス フーケリアナ 斑点  Nepenthes hookeriana

価格:4,500円
(2020/11/26 00:00時点)
感想(9件)

【現物】【観葉植物】食虫植物 ネペンテス スマトラーナ

価格:9,300円
(2020/11/26 00:22時点)
感想(3件)

○素敵なインテリア用造花ウツボカズラちゃん発見。部屋が南国になりそうw 

ウツボカズラ 4本セット 造花 食虫植物 ネペンテス ガーデニング インテリア DIY 蔓 グリーンカーテン フェイクフラワー

価格:2,580円
(2020/11/25 23:50時点)
感想(0件)