きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

バッタッタッタッタッタ!コモンタイムにオンブバッタ?!

また、虫の記事です。ハーブの害虫の話です。前回はパクチーにヨトウムシを紹介しましたが、今回はコモンタイムにバッタです_(:3 」∠)_

 

ヨトウムシの記事はこちら

gororo2nyangororo.hatenablog.com

 

ハーブって害虫がつきにくいって言いますが、なんだかんだ出くわしますな_(:3 」∠)_

ハダニやアザミウマみたいな小さい奴らは常にバジルやミントの葉の裏に潜んでるし…。

ハーブでこれならきっと野菜や花を育てると、もっともっと虫と出くわすんでしょうね_(:3 」∠)_

 

これは9月下旬のある夜のできごと。

んー?なんかコモンタイムの茎が一部太くなってるような?!近くで確認してみようー!

 

ん?

 

f:id:gororo2nyangororo:20200927020513j:image

 

ん?!!

 

f:id:gororo2nyangororo:20200927020525j:image

 

んん?!!!!

 

f:id:gororo2nyangororo:20200927020846j:image

バッタッタッタッタッタ!!!

タイムにバッタッタッタッタッタ!!

バッタなんか愛嬌ある顔してやがるwww

もう9月も終わるって頃に何故?!

 

バッタに詳しくないのですが、形と大きさからみて、オンブバッタというやつでしょうか。小さいからオスの方なんでしょうか。

マンションのベランダにバッタなんて_(:3 」∠)_

オンブバッタ - Wikipedia

ガーデニングQ&A|アースガーデン ~園芸用品~|アース製薬株式会社

 

どうやらオンブバッタはシソ科の植物が好物らしいですねー。おっと!うちのベランダには、バジルにミントにオレガノにマジョラムに…シソ科のハーブがいっぱいじゃねーかよ。シソ科食べ放題天国やん_(:3 」∠)_

そういや、タイムもシソ科なんですねえ。知らなかったさ。

 

 

ちなみに、発見が早かったようで、オンブバッタ?にタイムが食べられた跡はわずかしかありませんでしたよ。

このコモンタイムが小さいのは、もともと療養中の身なんですよ。

9月上旬に暑さでやられたのか、蒸れでやられたのか、もしくは、病気にかかったのか…原因不明でいきなり半分ほど枯れちゃったんですよね。最初はプラスチックの鉢に寄せ植えにしてたんですが、プラスチックの鉢の蒸れがよくなかったのかなあと考えて、エコ素材の小さい鉢(写真の黄色い鉢)に移動させました。

 

枯れた部分を切って、うどん粉病も発生してたようだったんでカダンセーフを定期的にスプレーして、療養させとりました。まさかバッタに襲われるとはw早く気付いて良かった。

こまめに植物の様子を見ることは大事だなあと痛感_(:3 」∠)_

 

 

そして、このあと、

まさかのバッタが室内に入っちゃってえらいこっちゃに。

ゴロロが素手でタイムの茎にしがみ付いてるバッタを捕まえようとしたんですが、逃げちゃいました。バッタめっちゃ飛びます。

なんとかビニール袋で捕まえて、玄関の外へ逃してあげたよ。バッタを捕まえるときは、ビニール袋がおすすめ♡

f:id:gororo2nyangororo:20200927022348j:image

/ぴょんぴょーん!\

 

気づいたら天井の照明近くにおりました。バッタも虫だから明るい方に引かれるとかあるのかな?そもそも、どうやって登ったのか。

 

 

ゴロロ