きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

パセリ療養中。猛暑で葉焼け?!に初心者の対策。

8月下旬のこと。

楽天市場で購入した、おまかせ5種類キッチンハーブ苗セット。

 

f:id:gororo2nyangororo:20200918234533j:image

わー!元気な苗が届きました!

おまかせセットなので種類は選べず。

パクチー入ってる!と喜んだら、よく見たらパセリwww

パセリってあんまり使わないんだよなあ。

しかも、イタリアンパセリってなんぞ。

イタリアンパセリとは、その名の通りイタリアでよく使われるパセリだそう。日本で同じみのあのパセリと違って、葉っぱがモコモコしておらず平たい!私の知ってるパセリじゃない!www)

 

と思いながら、

植え替えのための鉢や土を準備。

そして、翌日。

さて植え替えようと思ったら、異変が!!!

なんか葉がパリパリになってるううう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

とりあえず、そのまま植え替えましたが、


f:id:gororo2nyangororo:20200918234538j:image

ひ、ひでえ。

ググってみたら、地中海原産のパセリは、日本の夏の直射日光で葉焼けすることがあるとの情報。

うーん、猛暑の夏の直射日光でガッツリ葉焼けしたんでしょうな。しっかし、こんな1日で…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


f:id:gororo2nyangororo:20200918234527j:image

とりあえず、葉焼けしてパリパリになっちゃったところをばっさり切りおとすことに。

寂しい姿に…。

 

そして、室内へ退避。

窓際で療養させてやることにしました。
f:id:gororo2nyangororo:20200918234530j:image

午前中だけベランダに出して、直射日光の厳しい時間帯は部屋の中に入れてやりました。

 

そして、9月下旬現在。最近は良い感じに復活を遂げましたよ。意外にも、パセリさんの生命力は強いようです。

 

ガッツリ葉焼けしちゃって、初心者がリカバリーできる問題と思えなかったから、ちょっと嬉しいな✌︎('ω'✌︎ )もう少し育ったら、少し収穫してみたいですね✌︎('ω'✌︎ )
f:id:gororo2nyangororo:20200924134934j:image
f:id:gororo2nyangororo:20200924134931j:image

さすがに最近はもう真夏の日差しではないので、そろそろベランダ常駐に戻してやろうと思っとります。

 

 

 

 

ゴロロ