きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

料理にティーに、大活躍レモングラス。簡単に栽培できました!

ベトナム料理に欠かせないハーブといえば、パクチーレモングラス。むしろ、パクチーはなくてもなんとかなるけれど、レモングラスは料理の味付けに使うので困ります_(:3 」∠)_

パクチーは近所のスーパーでも売ってるけど、レモングラスは売ってない。

 

ということで、7月中旬に楽天市場で苗を購入しました!✌︎('ω'✌︎ )

ベランダにレモングラスがあれば、いつでも使えるぞ!こりゃ素敵だ!!✌︎('ω'✌︎ )

このときホーリーバジルも一緒に買ったよ!

 

f:id:gororo2nyangororo:20200921012952j:image

箱から出すとこんな感じ。

f:id:gororo2nyangororo:20200921013346j:image

f:id:gororo2nyangororo:20200921013631j:image

ちっちゃくて、かわええー!

 

夏の日差しを浴びもりもり成長して、9月中旬現在。

f:id:gororo2nyangororo:20201001130831j:image

うちのベランダで断トツBIGになりましたよ✌︎('ω'✌︎ )適宜、収穫しているけど、それでもこんなにBIGです!

一度も、虫害にも病気にもやられておりません。強いぜ!!一方の、バジルはハダニにアザミウマ、うどん粉病との戦い…涙

レモングラスには、夏の間は週一ペースでこちらのハイポネックスを与えていました。与えると効果テキメンに伸びました笑

f:id:gororo2nyangororo:20201001131959j:image

 

 

レモングラスはパッ見だとただの雑草のように見えますが、何かと大活躍してますよ✌︎('ω'✌︎ )ベトナム料理に使ったり、レモングラスティーにしたり。

このレモンの爽やかな風味がうちでは欠かせないないので、レモングラスはなくてはならない存在です。

しかし、熱帯の植物なので冬は越せないらしいですね!!うーん、残念_(:3 」∠)_

 

 

 

ゴロロ