きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

ベトナム蓮茶の美味しい入れ方。ニャンゴロロ流。

以前、ベトナム滞在中に飲んだ蓮茶(ロータスティー)が忘れられない。ベトナムではカフェでコーヒーを頼むと、蓮茶も無料でいただけます。サービスで無料でつけてくれます。あまーい練乳入りベトナムコーヒーと、すっきり渋めで独特な味わいの蓮茶の組み合わせが絶妙な美味しさでした。

f:id:gororo2nyangororo:20201002105325j:image

写真はホイアンで2019年に撮影。地元の方々が集う、ローカルなカフェにて。

美味しそうすぎて、つらい_(:3 」∠)_

 

 

あ、日本のベトナム料理屋さんだと普通に有料です!笑 というか、コーヒー頼んでも蓮茶はついてきません笑

 

 

あの懐かしの味を、ベトナムで飲んだあの蓮茶を!心ゆくまで堪能したい♡

ということで、ベトナム食材店さんで茶葉を購入しました。

f:id:gororo2nyangororo:20200929143455j:image
f:id:gororo2nyangororo:20200929143458j:image
f:id:gororo2nyangororo:20200929143451j:image

このメタリックな緑のパッケージの蓮茶が人気だそうです。お値段もリーズナブルです。

 

色々と調べて試してみたんですが、ベトナムのローカルカフェで飲んだ蓮茶を目指し(?)て、我々は下記の淹れ方にたどり着きました。

 

分量 二人分(500ミリリットル弱)

  • 茶葉大さじ1
  •  2分半お湯だし

 

ものすごく、それっぽい味になりました。淹れ方によって、味がわりと変わるようなので、好みの味になるように淹れ方を試してみるのも面白いと思います。

 

最初は普通のポットでやってたんですが面倒になったのと、夏になって1リットルの冷水ボトル(麦茶入れ)に入れて冷蔵庫で常備するために、暇なときにお茶パックに茶葉を分け分けしました。便利です✌︎('ω'✌︎ )我が家の冷蔵庫にこの蓮茶の茶葉がスタンバってると思うだけでテンションあがります。

 

f:id:gororo2nyangororo:20200930100526j:image

f:id:gororo2nyangororo:20200930100529j:image

f:id:gororo2nyangororo:20200930100533j:image

除湿剤も忘れずに♡

たぶん、百均で買った除湿剤です。

 

 

 

ゴロロ