きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

秋まきパクチー無事に発芽!土は6日目で発芽したよ!

前回、パクチーの種を撒いた記事を載せましたが、今回はその続報でございます。

gororo2nyangororo.hatenablog.com

 

ちなみに、サカタのパクチーの種を使用しました。 

サカタのタネ 香草 パクチー 6ml【郵送対応】

価格:220円
(2020/11/26 00:32時点)
感想(20件)

 

 

9月21日

種まきして6日目。秋まきパクチーちゃんが発芽。発芽まで1、2週間と聞いてたので、驚き!かなり早いな!

f:id:gororo2nyangororo:20200923140129j:image

f:id:gororo2nyangororo:20200923140335j:image

1番のり!

 

22日

f:id:gororo2nyangororo:20200923140451j:image


f:id:gororo2nyangororo:20200923140448j:image

続いて、どんどん発芽してます。

 

 

23日

f:id:gororo2nyangororo:20200923140524j:image

さらに、続々と発芽!真ん中の方が、わりと過密状態に。1番乗りで生えてきた双葉がどれなのか分からなくなりましたwww
f:id:gororo2nyangororo:20200923140521j:image

まだまだ出てくるか?!袋に記載の発芽率60%は、もう余裕で超えちゃいましたかね✌︎('ω'✌︎ )笑

 

f:id:gororo2nyangororo:20200923141222j:image

 

24日

f:id:gororo2nyangororo:20200930004426j:image
f:id:gororo2nyangororo:20200924111650j:image

にょきにょきにょき。

 

25日

f:id:gororo2nyangororo:20200929234420j:image

毎日、めっさ生えてくるー✌︎('ω'✌︎ )

 

28日
f:id:gororo2nyangororo:20200929234416j:image
f:id:gororo2nyangororo:20200929234424j:image

本葉もちらほらと確認できるようになりましたよ。種まきからおよそ2週間で本葉。

予想よりもたくさんの芽が出てくれて嬉しい驚き!メネデールとか活性剤は何も使ってないんですよ!

それにしても、初心者、種をまきすぎるの巻き_(:3 」∠)_こんなにたくさん発芽するなんて思ってなかったよ。袋に発芽率60%以上なんて書いてあるから、本当に60%強ぐらいしか発芽しないんだろうなと思ってたよ笑

こうなったら…もう少し大きくなったら、間引きがてら食べてやる!笑

 

 

 

一方、スポンジ水耕栽培は、

9月20日

f:id:gororo2nyangororo:20200923141759j:image
f:id:gororo2nyangororo:20200923141756j:image

一箇所、根のようなものが出たのを確認。

 

21日
f:id:gororo2nyangororo:20200923141809j:image

数カ所に根?芽?を確認。

 

22日
f:id:gororo2nyangororo:20200923141806j:image

数カ所に黄緑色の芽のようなものを確認。

 

23日
f:id:gororo2nyangororo:20200924111320j:image

ついに双葉が出ました!しかし、めっちゃ徒長してるやんけ!泣いた!置き場を窓の近くに移動することに。

f:id:gororo2nyangororo:20200924111340j:image

おや、トイレットペーパーを突き破れない奴らが…。

 

24日

f:id:gororo2nyangororo:20200924111425j:image

続いて発芽してきましたが、やっぱり徒長
f:id:gororo2nyangororo:20200924111428j:image

ちなみに、自力で出られない奴らは救出した。トイレットペーパーを爪楊枝で破いた。コンビニで買ったトイレットペーパーが高級だったのか、パクチーの芽が非力なのかʕʘ‿ʘʔ

 

25日

f:id:gororo2nyangororo:20200929234701j:image

続々と発芽はしていますが、土に比べてかなり本数が少ないし、ヒョロヒョロ。

 

28日
f:id:gororo2nyangororo:20200929234658j:image

太陽を求めて、窓の方へ徒長。なんだか切ない光景である。

やっぱ、スポンジよりベランダの土の方が育つな_(:3 」∠)_もう少し大きくなったら、スポンジ組を土に移し替えてやりたいものです。

 

それでは発芽編はここらでいったん区切りまして、本葉編に続きます!

gororo2nyangororo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ゴロロ