きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

ホイアン(ベトナム)観光をお勧めする理由!ランタンと旧市街、夜景がものすごいよ!

ニャンとゴロロが、大好きな街のひとつホイアン(Hội An)。
f:id:gororo2nyangororo:20201020155327j:plain

ホイアンベトナム中部に位置する、歴史ある港町。ホイアンの古い街並みは世界遺産にも登録されていて、ベトナムの人気観光地のひとつです。国際空港のあるダナンから、車であっという間に行けますよん。アクセスも良好✌︎('ω'✌︎ )

さて、ホイアンの何がそんなに好きかって?!
それは、ランタン!!!

f:id:gororo2nyangororo:20201020162250j:plain
ホイアンといえば、ランタン!!!
旧市街の趣きある黄色の建物に、カラフルなランタンが美しく映えます。
すすすすす、すてき!!!!

f:id:gororo2nyangororo:20201020162253j:plain
南国ムード満載のお花や植物が街中にいっぱい溢れてるのも良いですね。色鮮やかで、迫力があります♡
旧市街とその周辺のいたるところに、ランタンが吊るされています。通りにも!お店にも!レストランにも!ホテルにも!
f:id:gororo2nyangororo:20201021013629j:plain
f:id:gororo2nyangororo:20201020162652j:plain
ランタン!!!
ランタン!!!

f:id:gororo2nyangororo:20201021014636j:plain
f:id:gororo2nyangororo:20201021014746j:plain
f:id:gororo2nyangororo:20201021015251j:plain
色とりどりのランタン!形もいろいろ♡
ランタン!!!
ランタン!!!
ランタン!!!

f:id:gororo2nyangororo:20201020163330j:plain
31ランタン発見しました!笑 企業のランタンもあるんですね!





そして、日が暮れるとランタンに明かりが灯ります!

ホイアンは昼も素敵ですが、夜はもっとやばいんですよん。こんな幻想的な光景が広がります!もうこの世のものとは思えないレベル笑 最高すぎですよん。
f:id:gororo2nyangororo:20201020185513j:plain
f:id:gororo2nyangororo:20201021014724j:plain
f:id:gororo2nyangororo:20201020163508j:plain
f:id:gororo2nyangororo:20201020163516j:plain

f:id:gororo2nyangororo:20201020163710j:plain

f:id:gororo2nyangororo:20201020163713j:plain

ランタンの灯りが川にキラキラと映り込んで美しいですね。川には紙製のホルダー(?)に載ったキャンドルも浮かんでいます。綺麗ですね!

さて、この川に浮かんでいるボートは乗れます!(有料)
岸辺に近づくと、船の人が「ボートに乗らないかい?」って簡単な英語で声をかけてきますので、乗船時間と値段を交渉してぜひ乗ってみましょう!ボートを漕ぐのは、ベトナムのかたがやってくださいますよん。
わりとしつこく勧誘されるときもあるので、乗りたくない場合は、「もう前に乗りました」って笑顔で断るとだいたい折れてくれます笑
f:id:gororo2nyangororo:20201020163720j:plain


船から両岸を見るとこんな感じですよん!絶景です!このボートおすすめです!!
f:id:gororo2nyangororo:20201020163717j:plain


私たちは2018年に乗りましたが、2019年にまたホイアンを訪れたときにはボートのLEDがゴージャスになっていましたよ笑 個人的には前のバージョンの方が好きですね笑
f:id:gororo2nyangororo:20201020184801j:plain
f:id:gororo2nyangororo:20201020185430j:plain
LEDちょっと盛り過ぎ感が…笑 ミニランタンとかハート型とか可愛っちゃ可愛いですけどね笑


ホイアンでは、夜になるとナイトマーケットが開かれるんですがこのナイトマーケットの活気がものすごい!夜のランタンの光景とナイトマーケット目当てに観光客でごった返します。
かわいいお土産も揃ってます!お土産用ランタンも買えます!もちろん、我々も自分たち用に買いました笑 写真のように、折り畳み収納ができますよ。現在、我が家に飾ってます笑
f:id:gororo2nyangororo:20201021015228j:plain


普段からランタンが美しいホイアンの街ですが、さらに月に1回ランタン祭も催されていますよ!(せっかくのタイミングに、まさかの食あたりで行けませんでしたが。)

ランタンの美しい街ホイアンにすっかり魅了されちゃいましたん✌︎('ω'✌︎ )
が、もちろんホイアンの良さはそれだけではありません!

ホイアンには、魅力がたくさんあるんです!!

  • 名物料理がいっぱい!ホイアンコムガー(ホイアン鶏ご飯)、カオラウ、ホワイトローズなど。

f:id:gororo2nyangororo:20201020191808j:plain

f:id:gororo2nyangororo:20201020191449j:plain

  • 旧市街に歴史的な建築がたくさん!フーンフンの家など。

f:id:gororo2nyangororo:20201020191523j:plain

  • ホテル安めなのに、リゾート感たっぷり!プール付きホテルでリラックス。

f:id:gororo2nyangororo:20201021012422j:plain

  • スパも最強!
  • お洒落なカフェもいっぱい!

f:id:gororo2nyangororo:20201020191559j:plain

  • オーダーメードのショップもたくさん!

関連記事

f:id:gororo2nyangororo:20201020191617j:plain
乃木坂のMVのロケ地!

などなど!


随時、大好きなホイアンについて、記事を書いていきたいと思ってます。

ベトナム中部に行くときは是非ホイアンにも足を運んでみてください!本当に、おすすめですよ!!ホイアンは長期滞在でも全然飽きないで楽しめると思います!




※上記はすべて、コロナ流行が始まる前の、2018年•2019年当時の情報と写真ですよ。今はもう変わってしまったこともあるかも…(涙)


行きたい!ホイアンにまた行きたい!!!うずうずうずうずうずうずうず。




ゴロロ