きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

我が家の害虫に強い(付きにくい)ハーブ。

f:id:gororo2nyangororo:20201210012424p:image

害虫が付きにくいといわれるハーブ類。でも、今年、色々なハーブを育ててみて、害虫が付きにくいハーブとそうではないハーブ(めっちゃ虫にくわれる😭)があることに気づきました。我が家の害虫に強いハーブたちをご紹介します☺️

 

断トツの強さレモングラス

f:id:gororo2nyangororo:20201210011026j:image

レモングラスに害虫が付いているのをまったく見たことがないレベル!病気にもならない。強い!我が家で最強!

 

 

意外とタフだったワイルドストロベリー

f:id:gororo2nyangororo:20201210005227j:image

葉の裏に小さい白い虫(コナジラミ)を見かけることがあるけど、ほとんど被害は受けてなさそう。弱そうなイメージだったので、意外と害虫被害にあわないものなんだなあと驚き。

たまに見かける虫:コナジラミ

 

オレガノ

f:id:gororo2nyangororo:20201210005610j:image

葉に小さい虫が付いてるのをちょこちょこ見かける。収穫したのを見てみると、やっぱり多少食われてるっぽいけど、そこまで被害を受けている様子ではない🥺

たまに見かける虫:ハダニ類、コナジラミ、ごく小さい謎の羽虫系

 

タイム

 

一度、夏にコモンタイムに緑色のバッタがくっ付いていて部屋への侵入を許してしまったのも、今となっては良い思い出wあのバッタ以外には、害虫がいるのを見たことない。

 

レモンマリーゴールド4シーズンタラゴン

f:id:gororo2nyangororo:20201210005657j:image

害虫がいるのをほとんど見たことない。

 

ローズマリー

f:id:gororo2nyangororo:20201210010044j:image

こちらも害虫がいるのを見たことがない。

 

アルテミシアコーラプラント

f:id:gororo2nyangororo:20201210010258j:image

上に同じく。ただ、虫にはやられてないけど、下の方が枯れてきた…謎…😭

 

イタリアンパセリ

意外と強い。たまに、ハダニみたいな小さな虫を少し見かけるけど、そんなに被害は受けてなさそう。

f:id:gororo2nyangororo:20201210010523j:image

 

 

 

結論!ハーブは害虫に強い(ものが多い!😶)

ほとんどのハーブが害虫に強い!やっぱりハーブに害虫は付きにくいってのは本当だった!😲でも、バジルとかは害虫との恐ろしい戦いなんですよねん😭 次回は害虫被害にめっちゃ遭うハーブをご紹介しますwハーブと一口にいっても、やっぱり植物の種類によって様々ですな!

ちなみに、場所はマンションの日当たり良好なベランダ。害虫対策はかだんセーフとやさお酢で頑張ってますよん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴロロ