きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

吉野の名店・柿の葉寿司を食べ比べてみました!「やっこ」「たつみ」「醍予」感想・レビュー

はじめに

ニャンとゴロロが大好きな柿の葉寿司😍こないだ吉野の名店の柿の葉寿司をゲットして夢の食べ比べをしました。去年の話なんですが、なかなかブログにまとめることができず…だいぶ経ってしまいましたな😭

iPhoneでメモを取りながら(!笑)柿の葉寿司を食べ比べましたよ。あくまで、ニャンとゴロロの一般人2人組による超個人的な感想ですが、柿の葉寿司を選ぶときに少しでも参考になれば幸いです😋

▼ちなみに…

ニャンさん→濃いめの味が好き

ゴロロ→濃いめの味が好き+食いしん坊

 

 

平宗

さて、本題に入る前に、普段よく食べる「平宗」さんの柿の葉寿司。

f:id:gororo2nyangororo:20201215164520j:image
f:id:gororo2nyangororo:20201215164737j:image

サバの酢、塩 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎星4つ

ごはん かため

柿の葉 ちょっと青っぽい香り

お手拭き 少し香る

 

「平宗」さんの柿の葉寿司は味がマイルドで、柿の葉寿司に馴染みがない方も食べやすいんじゃないかなあと思います。あと、売ってるお店が多いから入手しやすいのも良いですね☺️季節限定で面白いメニューがあるのも楽しみです。いつも美味しく頂いております❤️

Amazonをのぞいてみたら、贈答用木箱入りはAmazonでも買えるようですね!驚き!

 

 

 

それでは!以下より、吉野の柿の葉寿司3店の食べ比べ始まり始まりでございます👏

 

吉野の柿の葉寿司、食べ比べ

サバ・鮭7個入り(1000円程)の柿の葉寿司を食べ比べ!

1.やっこ

まず1軒目は「やっこ」さんの柿の葉寿司。

f:id:gororo2nyangororo:20201215164836j:image
f:id:gororo2nyangororo:20201215164840j:image

サバ編

f:id:gororo2nyangororo:20201215164943j:image

サバの酢、塩 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎+ 星5をふりきる

ごはん かため、あまい

柿の葉 まろやかで濃い香り

  • 濃い味のサバと甘いご飯のバランスが絶妙!
  • どちらがサバ・鮭なのかわかりやすいように、工夫されている
  • ニャンさん的1位🏅

 


鮭編

f:id:gororo2nyangororo:20210106145720j:image

鮭の塩、酢 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎+星4.5

  • 「たつみ」さんより、まろやかな印象

 

 

 

2.たつみ

続いて、2件目は「たつみ」さんの柿の葉寿司。

f:id:gororo2nyangororo:20201215165305j:image
f:id:gororo2nyangororo:20201215165300j:image

サバ編
f:id:gororo2nyangororo:20201215165257j:image

サバの酢、塩 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎星5 塩感が強い

ごはん かため、少しあまい

柿の葉 見た目がワイルド、少し青っぽいが上品

お手拭き 香る

  • 「やっこ」さんのお味に似ている気がする!
  • と思ったら、親戚の方がされているお店らしいです。中のしおりの文章も似ていました笑

f:id:gororo2nyangororo:20210106144336j:image


鮭編

f:id:gororo2nyangororo:20210106145640j:image

塩、酢 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎星5

  • 濃いめの塩鮭のような、すごい塩感!
  • 我々、二人のなかで鮭部門優勝🏅👏

 

 

 

3.醍予

いよいよラスト3件目は「醍予」さん。

f:id:gororo2nyangororo:20201215165624j:image
f:id:gororo2nyangororo:20201215165629j:image

サバ編

f:id:gororo2nyangororo:20210106143315j:image

f:id:gororo2nyangororo:20210106163438j:image



サバの塩、酢 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎+星4.5

ごはん かため、甘さは感じない

柿の葉 「やっこ」さんに似ているが、そちらほど濃くない香り

お手拭き とても香る

 

  • サバが大きく、食べ応えがある
  • 開けたときに酢の匂いが強い
  • 平宗をゴージャスにした感じ
  • 唯一、紅葉した柿の葉が使われていない笑
  • ゴロロ的に優勝🏅

 

鮭編

f:id:gororo2nyangororo:20210106145440j:image

鮭の塩、酢 ⭐︎⭐︎星2

  • 開けると鮭鮭しい(?)香り
  • 大きくてふわっとした鮭
  • とてつもなくマイルド

 

まとめ

7個入り×3箱ということで、こころゆくまで柿の葉寿司を堪能できてお口が幸せでしたが、まあ2人で食べるには多すぎでした😂笑 食べきれなかった分は、次の日に食べたのですが、1日置くとお味がマイルドに変化していましたよ。特に、「やっこ」さんの変わりようにはビックリ。この1日置いたバージョンも美味しでしたよ!(翌日版もそれぞれ感想をメモすればよかった😂)

やっぱり本場の柿の葉寿司は味わい深いですね😍吉野の柿の葉寿司といえば「ひょうたろう」さんも名店らしいので、いつか食べてみたい!

そして、柿の葉寿司といえば吉野と思ってましたが、五條も本場らしいので、五條の柿の葉寿司も食べ比べてみたいですな。ニャンとゴロロの柿の葉寿司探求は続く!笑

f:id:gororo2nyangororo:20210106162759j:image

テーブルの上には大量の柿の葉たちが残ったのでした笑 ふぅー、ご馳走様でした!

 

 

 

 

 

 

ゴロロ