きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

ベランダ菜園で収穫!フレッシュオレガノティーの巻き。

収穫しても収穫してもどんどん生えてくる!消費が追いつかない!笑

そんなオレガノの利用法にお困りではありませんか?勿論ドライにするのも良いですが、フレッシュオレガノティーもおすすめです✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:gororo2nyangororo:20200923134409j:image

超絶美味しい!フレッシュオレガノティー

まさかこんなにハマってしまうとは。自分たちでも意外に思っております。

 

 

8月下旬に楽天市場で買ったおまかせ苗セットの、オレガノちゃん。

 

f:id:gororo2nyangororo:20200923133002j:image

 

オレガノかあー、家でピザ焼いたりしないしなあwwまあ、トマトパスタ専用ですかねー。

あんまり使い道ないなー。」といった、第一印象でしたが。

ググってみると、トマト料理以外にも使えるし、ティーにしても飲めるとのこと!オレガノちゃん、意外と使えるヤツ説?!

 

下は、植え替え直後の写真。今見ると、小さいなあ。(8月下旬撮影)

f:id:gororo2nyangororo:20200924105748j:image

 

猛暑のなか、すくすく育って最近ではこんな感じ。(9月中旬撮影)

f:id:gororo2nyangororo:20200923133040j:image

 

周囲を圧倒しとります。もさもさ。

これでも、こまめに収穫を重ねています。というか、もさもさになりすぎて、収穫せざるを得ない感じで(笑)

 

料理にも使ってますが、もっとも手軽にオレガノを消費する方法としてオレガノティーをおすすめしますよん。

 

我々は、2人分でだいたいこれぐらい収穫してます。わりと、ちょこっと。

f:id:gororo2nyangororo:20200923134538j:image

 

収穫したオレガノを洗って水を切り、

ポットに刻んだオレガノとお湯を入れ、3分置いて、できあがりー!


f:id:gororo2nyangororo:20200923134409j:image

強烈なオレガノ臭!!最初は驚愕したけど、今となっては美味しそうな香りに感じる!たまらん!✌︎('ω'✌︎ )

 

味はなかなか薬草感のあるような、独特なお味。すごく健康に良さそうな感じですよん。

オレガノの効能は色々あるみたいですが、胃腸にも効くそうで。お腹の弱い、わたくしには大変ありがたい_(:3 」∠)_

このティーを寝る前に飲むと、翌日はお腹の調子が良い気がしますよ✌︎('ω'✌︎ )

 

 

ゴロロ