きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

初心者がハーブの挿し木をやってみた!の巻き。ホーリーバジル編

ハーブは挿し木で簡単に増やせるって、ネットでみたけれど、本当にそんなんで増えるもんなのか?!!そして、初心者でもできるのか?!

気になって、試しにバジルでやってみました!

 

結論からいうと、バジルの挿し木は初心者でも簡単にできました!✌︎('ω'✌︎ )

 

ホーリーバジルの挿し木をしてみたよ!

ホーリーバジルは、いつも葉っぱをガパオライスに入れて食べてます。うまー!

f:id:gororo2nyangororo:20200919012624j:image

 

「これから気温が下がる季節になっていくから、小さい鉢を室内で栽培しよう!できれば、秋冬も美味しいガパオライスを食べたひ♡」という動機で挿し木にチャレンジ!

 

ということで、まずはベランダの大きい鉢のホーリーバジルの茎を切り取ったよ。

ちなみに、挿し木のために切り取るときのポイントは、切れ味の良い清潔なハサミを使うこと&茎が水をよく吸えるように斜めに切ることだそうですよん。

うちには園芸用ハサミはないので、普通の文具のハサミを食器洗い用洗剤のキュキュットで洗って使用しましたよ。

 

さて、次は、切り取ったバジルの枝を土に挿す。

って、え?本当に?土に?挿す???初心者には不安しかない。心もとないよおお。

ってことで、水につけて見守ることにしました。

 

水につけて、数日経過。

f:id:gororo2nyangororo:20200919012514j:image

/にょろん!\

 

おおー!発根!!はっこん!はっこんしたぞー!

 

と、そういえば、きょねんモヒートミントの挿し木をしたことを思い出した!!すっかり忘れてたwwwミントも同じようにして発根はしたけど、そのまま水耕栽培しようとして枯らしちゃったんだよな。しみじみ。

 

さて、こちらのバジルさん、

このあとは毎日、根がぐんぐん伸び…!

 

f:id:gororo2nyangororo:20200919012523j:image

/にょきにょきにょき\

 

数日後にはこの状態にwww生命力すげええ。

 

f:id:gororo2nyangororo:20200919012606j:image

/しゃららららーん!!!\

 

根がわりと長く(5センチほど)なってきたので、ここにきて土にセット。

根っこと葉っぱのバランスを取った方が良いらしいので、葉っぱも少しハサミでカットして小さくしたよ。

 

無事に土に定着してくれることを願って。当分は基本的に室内で管理して育てたよ。

f:id:gororo2nyangororo:20200919012555j:image

 

そして、土にセットしてから5日目の写真がこちら。良い感じにすくすく育っております。最近は外に出して育ててますよん。まだ気温が高いうちは外で育てて、寒くなってきたら室内に入れる予定です。

f:id:gororo2nyangororo:20200927010649j:image

小さくて可愛いホーリーバジルの雛✌︎('ω'✌︎ )

自分たちの手で挿し木で増やすと、いちだんと植物が愛おしいですね。

 

 

 

ゴロロ