きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

パクチーの再生野菜に挑戦の巻きと生春巻きの巻き。→パクチー失敗

9月中旬のこと。

秋まきのパクチーの発芽を待っていた、ある日のこと。その日の夜ご飯は生春巻き。

やっぱ生春巻きには、山盛りのパクチー✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:gororo2nyangororo:20200920011919j:image

プランターは、種まきから3日ほどなので勿論まだ発芽してません。1、2週間待たないとね。

上のは、実際には種まき直後の写真だけど、まったく変わらない状態なので使い回しwww

早くベランダでパクチーをもさもさに育てたい!

 

さて。本日もスーパーのパクチーさんの登場!

f:id:gororo2nyangororo:20200920014552j:image

エスビーのお上品なパクチーとは違って、もりっもりに入っております。値段は同じぐらいで、1袋約200円です。さすがに全部を生春巻きに使うのは多すぎるんで、余った分は翌日べつの料理に使うよ。ちなみに、明日はフォーボーです。

 

f:id:gororo2nyangororo:20200920014339j:image

さて、ベトナム生春巻きのポイントは、なますだと思います。お酢と砂糖、塩で味付けしたベトナム味付けのなますちゃん!✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:gororo2nyangororo:20201001135927j:image

うわあああああああああ。久しぶりに巻いたら、下手っぴが過ぎて涙目。やっぱ難しい。それにしても、前はもう少しうまく巻けたのにな!くそー。

ちなみに、ソースは市販のスイートチリ&ニャンさんお手製のヌックチャムソースですよん✌︎('ω'✌︎ )

 

生春巻きの形は酷いですが、たいへん美味しゅうございました✌︎('ω'✌︎ )

 

さて、スーパーのパクチーさん。

f:id:gororo2nyangororo:20200920011723j:image

f:id:gororo2nyangororo:20200920012325j:image

ドーンと、立派な根っこ付き!

この前、パクチーの根っこを水につけとくと再生野菜ができるという情報をみまして、ニャンさんが良さげな根っこのついたものを買ってきてくれました。

しかし、パクチーの根は直根性なので真ん中の根が傷つくともうダメみたいなうわさも。スーパーのパクチーさん多分これ根っこ途中で切られてますよね?ʕʘ‿ʘʔ

 

まあとりあえず、この4本のうち長いものを選抜して瓶にさしてみました✌︎('ω'✌︎ )

うーん、どうせ近日中に食べるし、上の部分も切らなくていいかなっとそのままにしてたら、

f:id:gororo2nyangororo:20200920012540j:image

ぐったりー!

やっぱこれはあかんですか。根っこに対して、葉っぱ多すぎ問題ですよねー。あせあせ。

f:id:gororo2nyangororo:20201001135041j:image

すっきり!

 

切った葉っぱは、濡らしたキッチンペーパーで包んでビニール袋に入れて、冷蔵庫へイン。次の日にフォーに入れて美味しくいただきました♡

f:id:gororo2nyangororo:20201001134841j:image

 

 

 

f:id:gororo2nyangororo:20201001134744j:image

再生パクチー、どうなるのか楽しみ✌︎('ω'✌︎ )毎日、水を交換してお世話します。

 

 

 

そして、数日後。

他の2本は残念ながら、ダメになってしまいました。根がブヨブヨになって根腐れしてしまったようです。

f:id:gororo2nyangororo:20201001135310j:image

一本だけ生き残りました。

 

 

さらに数日後。

残念なことに最後の一本も力尽きました。全滅です。

またチャレンジしたいですね。

 

 

ゴロロ