きのこと名乗ったからには、かごに入れ。

ベトナム移住を目ざす、植物栽培者2人のブログです。ステイホーム期間にベランダで家庭菜園を始めました。

爽やかオレンジバームティーの巻き。家庭菜園ハーブティーでスローライフを楽しむ!

今までハーブティー成城石井や百貨店で売っている市販品を飲んでました。クリッパーとかpukkaとかとっても美味しいですよねん♡お高いからホイホイと買えないけど_(:3 」∠)_

今年、ベランダで家庭菜園を始めて、自分で育てたハーブをフレッシュのままでハーブティーにして飲むことにハマってしまいました✌︎('ω'✌︎ )

 

gororo2nyangororo.hatenablog.com

前にオレガノティーの記事を載せましたが、今回はオレンジバームティーをご紹介しますん。

我々の1番のお気に入りは断トツでオレガノティーなんですが、オレンジバームティーもなかなか良いんですよ✌︎('ω'✌︎ )

 

オレンジバームというハーブは、レモンバームを品種改良してオレンジの香りにしたものらしいです。近所の園芸店で買いました。本当に、甘いオレンジの香りがしますよ!品種改良ってすごいですね!!

f:id:gororo2nyangororo:20201001113556j:image

 

 

さて、オレンジバームが茂ってきたので、そろそろまた収穫。

f:id:gororo2nyangororo:20200923131015j:image

収穫した分は、ティーにして飲んじゃいます!摘んだ葉っぱを、はさみで細かくカット。チョキチョキチョキ✂️

f:id:gororo2nyangororo:20200920170422j:image

 

f:id:gororo2nyangororo:20200920170452j:image

チョキチョキチョキ✂️

ふわふわと、オレンジのあまーい匂いが漂ってきますよん!

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

お湯を注いで、3分ほど待ちます。

f:id:gororo2nyangororo:20200920170651j:image

色はあんまり付かないようです。薄く上品なお色です。

 

f:id:gororo2nyangororo:20200920165535j:image

 

おー!美味しそう!さて、飲んでみましょう!

とても爽やかな風味!ミントほどではないけれど、少しスッした清涼感✌︎('ω'✌︎ )ハーブ特有の草っぽさというか、ワイルド感もあります✌︎('ω'✌︎ )なんといっても、オレンジの甘い香りが良いですね。これは、癒される!

レモンバームはリラックス作用があり、そして、消化系にも効能があるそうですよ(お腹弱いので消化系へのハーブの効能に期待しまくりw)。

 

オレガノティーよりもクセがなく飲みやすいですし、一般受けするお味なのではないでしょうか✌︎('ω'✌︎ )今回はオレンジバーム単体にしましたが、さらにミントとブレンドするともっと飲みやすくマイルドになるので、飲みやすさ重視の方にはブレンドをおすすめしますよん。

 

市販品のハーブティーはもちろんとっても美味しいです。超絶美味しくて、大好きです。洗練された、完成された美味しさにはお値段が高いのもまあ納得!!

でも、家庭菜園を始めて、自分で育てたハーブを摘んでその場で作るハーブティーは、ハーブそのものの風味や薬草感のようなものが濃厚で、摘みたてじゃないと味わえない魅力が凝縮されてると思います✌︎('ω'✌︎ )エスニック料理が大好きな我々ですが、このフレッシュハーブティーのお味にすっかりハマってしまいました。

それに、自分で育てたハーブを収穫して、ティーにして美味しく頂くっていう過程もなかなか楽しいですよ!スローライフとはこういうことをいうんでしょうか?!昨年では考えられなかったライフスタイルの変化に自分でも驚きを隠せませんが、毎日が確実に豊かになった気がします✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

 

ゴロロ